2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小島秀夫氏にフェローシップ賞を授与したようです

フェローシップ賞というのがどういうものなのか 分かりませんが。。。引用させてもらうと、 フェローシップ賞は、BAFTA(英国アカデミー賞)の最高の栄誉ともいわれる賞。映画、ゲーム、テレビへの傑出した並外れた貢献を認めた個人に与えられるもので、映画…

テレビよりもネットのほうが情報が正しく感じてきています。

最近は、テレビのニュースよりも、 Facebook、Twitterで流れる 有識者のページが流れてくるので、 こちらの方が参考になったりするように思います。ただ、だれでも、フォローすればいいというわけではなく、 やはり、取捨選択をたまにしないと、有用な情報が…

息子の成長

長男 みごとに成長してきて、 成長しすぎて、太ってきています。走る、ジャンプが苦手なような気がします。毎週、友達と待ち合わせして、 公園で遊んでいます。キャッチボールとかもしているようです。みかんの手伝いもしてくれて、 木を切ったりするのが結…

ドラクエビルダーズ

もう2も発売されていますが、 コツコツやっています。しかし、攻略法がないと結構厳しい。住人は結構わがままで、 細かい指示が多数。また、結構、毎晩、モンスターが現れ、 建物を壊してしまうので、修復が大変です。。。子供にやらせるにも 結構、萎えて…

ysp-3300を修理に出しました。

ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター (ブラック) (YSP3300B) YSP-3300B価格: 165324 円楽天で詳細を見る本体からは音が出るのですが、 ウーファーから音が出ません。ヤマハのサポートセンターからの方法を行っても、 ウーファーには接続できませんで…

みかんの植え替え準備

マルチで極早生みかんを植えていたところについて、 みかんの木が傷むのと、マルチを敷くのが結構面倒のため、 別のものに切り替えるようです。そのために、マルチシートを取り除く作業と、 みかんの木を切る作業をおこなっています。 マルチシートの撤去 マ…

FM放送の可聴域

FM電波の可聴域調査がありました。 AM放送は、範囲が広いが、品質があまりよくない FM放送は、直進性がたかいが、品質がいい。。とは思っていました。FM放送でも、環境によって全然テスト結果が変わるようです。天候によっても、雨粒の反射等で、可聴域もか…

2DS LLを修理に

Nintendo ゲーム機本体 NEW ニンテンドー 2DS LL ブラック/ライム価格: 13070 円楽天で詳細を見る上画面の液晶が壊れてしまい、 直そうとして、amazonで画面を買っては見たものの、 なかなかハードルが高く、 結局、任天堂に修理してもらうことに。。。値段…

台風に倒されたみかんの木等の除去作業

子どもたちは、 のこぎりを持って、なにか木を切るのが結構好きなようで、 一生懸命切って、運んで頑張っています。とりあえず、軽トラック4車分ぐらい みかんの木を運び、焼却する形でした。燃やすという経験もなかなか無いため、 父親と子どもたちは、燃…

ハリーポッター魔法同盟

最近、ARで続いているといえば、 「ポケモンGo」と「ハリーポッター」 になってしまいました。。ドラクエもingressもしなくなってしまいましたが。。。どちらも、 Niantic になってしまってはいますが。特に、最近は、ハリーポッターに ハマっています。これ…

金泉(焼き肉)

ほんま久々ですね。バラです。 年齢的にも、先に食べないと、後半だと厳しい。 しかし、美味しい。。その後はいつも ごま油が効いていて、本当に美味しい。 噛めば美味しいい味が出てくるお肉で。。 切り目が入っているので、柔らかい。しかし、子どもたちが…

息子の成長

長男 本をあまり読まない気がします。 学校では、 日記は毎週? 九九、音読を毎日頑張っています。スマイルゼミも、毎日続けています。 15分から30分は続けてくれているので、 癖をつけるのにとりあえず、いいかなぁと。。。毎週土曜日は、 公園で待ち合わせ…

ノムさんが亡くなってしまいました。

うーん。 ショックだ。。。しかし、 Smartnews等を見ていても、 ノムさんの記事がいっぱい出てきます。それだけ、すごい人だったんだなぁと。。僕も、ノムさんの解説とか本とかが好きで、 結構読んでいます。akisan0413.hateblo.jp最近もいろいろ出していま…

YSP-3300が接続できない

結局 ヤマハのコールセンターに確認しました。が。。。ホームページのFAQの対応をすべて確認し、 それ以外の方法をメール等で回答いただきました。リセット等の方法で行っても、 結局、本体側のTXランプは点灯しっぱなしで、 全くウーファーと接続できません…

windows10の更新

なかなかうまくいかないことが多いなぁ。。まだ、Windows7からWindows10に無料で更新できますが。。 意外と、うまくいかないことも多いですね。。 プリンタ たまに消えてしまいます。 再設定が必要な場合があります。 また、なぜか、USBケーブルでコピー機…

息子の成長

今日は、次男の演芸会でした。 なんとも緊張です。。 長男 勝手に自転車で、会場まで行き 次男の演芸会そっちのけで、 友達と外で、キャッチボールやら、スイッチやらやっていました。。。まぁ、勝手に遊んでくれるので、いいか。。。 次男 意外とそつなく演…

藤吉(うどん)

久々でしたが美味しいですね。なかなか行けないですが。。Aコープランティス近くのうどん屋さんです。 麺が無くなると、お店を閉じてしまうので、 早めに行くほうがいいと思います。 肉うどんとミニ天丼のセットです。 この肉うどんの出汁がまた、めちゃめち…

柴犬(りゅう)が亡くなりました。

2020年2月5日に実家で飼っていた柴犬(りゅう)が亡くなりました。このブログでも、ちょこちょこ取り上げていたのですが、 最近はあんまり、取り上げられていなかったので、 ちょっと後悔しています。16歳と8ヶ月だったようです。nakamura-ah.co.jp…

アデノイド手術その後(約半年)

アデノイド手術が終わって、 大体半年が経ちました。 長男 手術は、アデノイド、扁桃腺除去いびきはなくなりました。 呼吸が止まることも無くなっています。 食欲が増えたように思います。 そのため、太ってきたかもしれません。 歯についても、以前はガチャ…

ysp-4100

中古だったので。。でも、全然問題なく、利用可能です。 実際は、YSP-5100が欲しかったのですが、 まだ、中古は、無いようです。やはり、他の評価でも、ありますが、低音が弱いかなぁと感じますが、 嫁さんが、あまり好きではないので、とりあえず、いいかな…

買い物マラソンで購入時どう配達して貰えばいいのか?

ちょっと大きいものを買う場合、 買い物マラソンを利用することが増えてきました。 ただ、配達日、配達時間の設定がわからず、再配達になってしまい、申し訳ないです。 一括で買い物するときには、設定がないように思うのですが、 どうすれば、出来るのでし…