2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「テトリスDS」をやってみて

[rakuten:riverflow:10009868:detail] かなり面白い!というか、対戦が面白いですね。。人との対戦は、当たり前ですが、コンピュータとの対戦も結構面白いです。 単純ですが、なかなか勝てないところに面白さを持っていますね。また、DS版は1つ「テトリスDS…

防災訓練

朝から、職員全員で、5年に一度の大規模な防災訓練でした。僕は、防火服を着た人の写真を撮ったものを印刷する係でした。子供が多かったですが、70名ぐらい来ていました。カメラマンが大変そうでした。しかし、肝心の防災訓練の方は、全く見れませんでし…

ソフトバンクの0円大丈夫?

なんか信用できなくなってきました。ドコモ中村社長の言葉、ソフトバンクの新料金プランは、予想外に複雑等を読んでいると、0円0円と言っているが、全く安くないような感じが受けてしまいます。ソフトバンクとしては、携帯第3位ですが、分かりやイメージ…

「大人の常識力トレーニングDS」をやりました

常識力の無い僕が、常識力を高めるために買ってやってみました。(^。^) しかし、こんなのがゲームなのかどうかはわかりませんが、面白いです。 というか、しらないことばかりです。初めてのテストでは、全くの中間の普通の判定でした。 数値でいうとちょうど…

渋谷ではたらく社長の会食を見て

[rakuten:edigi-game:1333749:detail] 最近対談の動画が多くなり、結構すきなので、書いておきます。渋谷ではたらく社長のアメブロ を見ていると、 渋谷ではたらく社長の会食 のがありました。面白かったです。テレビではやっていない、結構本音の事が見える…

「三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代」を読んで

この本はいつも読んでしまうのが早いんですよね。しかし、面白いです。 三谷ファミリーと呼ばれている人の紹介とか、家族のこと 犬のことも多いですね。この人のそこまで思わんやろうというすっとぼけた 書きっぷりが面白いです。有頂天次代とありますが、そ…

「ガイアの夜明け 闘う100人」を読んで

【送料無料】ガイアの夜明け闘う100人 [ テレビ東京 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 750円楽天で詳細を見る読み始めてから、かなり、時間が経過してしまいましたが。やっと読み終わりました。1人…

「Web 2.0 ツールのつかいかた」を読んで

[rakuten:book:11917748:detail] 梅田望夫さんと小飼弾さんの話は、 ちょっと難しくて(レベルが高すぎて)、分かりにくかったです。 勉強になったのは、 Web2.0ツールの説明 ソーシャルブックマーク RSSリーダー ブログ検索 動画共有・検索 画像共有・検索 …

ユナイテッド93を見て

久々に映画 ユナイテッド93を見てきました。9.11関連の映画 飛行機内の撮影は、一部俳優に任せて撮影している。 ぐらいの情報で、ストーリー的なものは全く無で見てきました。ワールドトレードセンターにぶつかった飛行機の2機の内の一台の話からなと思っ…

「24」シーズン5を見て

DVD

[rakuten:s-premium:10036126:detail] 「24」シーズン5をレンタルしてしまいました。まだ、一枚目なんですが、やはり面白い! 最高です。この1枚目を見てしまうと、次々見てしまいそうで、中毒になります。中身は、ここに書いてしまうと、楽しみが薄れるの…

「mylo」面白そう!

携帯の動作が重くなってきたので、何かいいものが無いか探していたところ http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html ものがありました。携帯の機能はないですが、 skype、GoogleTalkがついています。たた、無線LANなので、都会向きか? HOTSPOT…

ダイナマイト四国

ダウンタウンの「がきの使い」から ダイナマイト四国です。 24時間笑ってはいけない罰ゲーム編です。

「ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力」を読んで

[rakuten:book:11891183:detail] 「google」以来、佐々木俊尚さんの本です。2004年から2006年までの佐々木さんのブログ「ITジャーナル」の文庫化されたものです。Web2.0を交えた、今後の会社の経営のあり方 古い体質の会社とWeb2.0企業の考え方等僕には、ち…

イオン鈴鹿・マイカル桑名

先週の土曜日・日曜日に イオン鈴鹿ショッピングセンターベルシティ マイカル桑名 に行ってきました。両方のショッピングセンターにも、映画館があり、凄く大きなショッピングセンターです。イオン鈴鹿では、映画も見てきました。 ここは、前にも来たことが…

情報セキュリティアドミニストレータ試験

情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきました。久々の情報処理の試験でした。 5年?6年?ぶりだと思います。試験会場は、四日市大学。遠いなぁ・・・。 同じ三重県ですが、高速を利用しなければ、車で4時間ぐらいかかってしまう。 また、9時30分…

ザ・センチネル(陰謀の星条旗)を見て

http://movies.foxjapan.com/sentinel/index2.html前評判ではあまり良くなかったので、 期待はしていなかったのですが、 「24」のキーファサザーランドが出ているので、見ました。 内容も「24」に似ていそうなので・・。内容は、マイケルダグラスが主演…

ある中学校の端末設定

今日は、初めて学校の、リモート管理されている端末を見ました。 先生の端末から、20台の端末の画面が全て見れますし、電源を入れたり消したりもできました。 また、生徒の端末を再起動すると、ハードディスクが初期化されます。今回、デジタルアーツさんのi…

「Web2.0が殺すもの」を読んで

Web2.0について、批判的なものも読んでみたいと思って、買ってみました。が、内容は、あまりいいものではありませんでした。 というのは、中身がGoogleと「Web進化論」の批判ばかりが目に付く内容でした。実際、Web2.0というものはこういう固有のものではな…

ダウンタウン

2人の本音が聞ける動画を見つけました。はまちゃんと! 松本人志

チンパンニュースチャンネル2

チンパンニュースチャンネルの動画がYouTubeにアップされていたので、 紹介しておきます。 SP 小池栄子 劇団ひとり チンパンニュースチャンネルです。ビビル大木のナレーションが最高です。

びっくりマート?

ファミリーマートとびっくりドンキーのコラボレーションです。なんとファミリーマートの上にびっくりドンキーがありました。面白かったので、載せておきます。

チンパンニュースチャンネルSP

あかん。はまります。チンパンニュースチャンネルSP動物がメインの番組なのですが、 MC:チンパンジーのゴメス ナレータのアフレコが面白いのがまたいいですね。 コメンテータ:らくだのピエール これがまた面白い。普段は、10分の番組のようですね。 しかし…

「RSSマーケティングガイド」を読んで

[rakuten:book:11567094:detail] 面白い! また考え方が、変わりそうです。RSSという技術も面白いですね。 すでにブログとかには、もう標準装備されていますが。これからのメール配信サービスに変わるものになると思われます。ユーザ登録が必要ですが、 現在…

餃子「丸正」に行ってきました。

大阪のJR学研都市線「住道」駅近くにあります 餃子「丸正」に行ってきました。昔、この住道近くに住んでいたのですが、行ったことがありませんでした。ご飯を食べれる店もあるようですが、 僕の行った店は、餃子専門店。中は、カウンターしかなく、 入った瞬…

高度情報セキュリティ研修4日目

だんだんテンポが速くなり今日はちょっと厳しかったですが、勉強になりました。昨日に引き続き、FireWall-1を利用した、実習です。 FireWall-1の実習 オブジェクトの定義 セキュリティポリシー(ルール)の設定 通信の許可、ブロックが本当にされているか確…

高度情報セキュリティ研修3日目

IISの要塞化 不要なコンポーネントの削除 FrontPage2000Server Extentions SMTP Server インターネットサービスマネージャ(HTML) オンラインヘルプ 規定のWebサイトの削除 仮想ディレクトリの削除 不要なファイルの削除 inetpubフォルダの削除 スクリプトマ…

服と靴下がなくなりました。

大阪に出張に来ているのですが、 服と靴下がなくなったので、なぜか梅田のLOFTで買ってきました。なぜか、カーディガンも買ってしまいました。その後、久しぶりに、西中島南方の たこ焼きを食べてきました。 ここのたこ焼きはおいしいんです。 お勧めです。 …

高度情報セキュリティ研修2日目

今日は、NetBIOSから DOSコマンド:nbtstat を用いてNetBIOSのサービス名、サービスタイプ、MACアドレスの情報の取得方法 INet~ServicesがあるとIISが動いている。 NULL接続 ユーザ名、パスワードがNULLで接続できる時の危険性 不正進入については、 Adminis…

竹中平蔵の特別授業を読んで

[rakuten:book:11366941:detail] この本は、竹中さんの中・高等学校での講演をもとに書かれた本です。 竹中さんの本は、経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09メ…

梅田の博多一風堂

久々にラーメン食べてきました。赤玉全部入りとご飯を注文しました。が、赤玉全部入りには、煮卵が入っていない・・。がーん。たずねてみると、「忘れてました〜」といって持ってきてくれました。これが、うまい!!スープも全部飲んでしまいそうになります…