2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川隆久さんの講演を聞いて

組織改革の話でした。 今後は、 変わるもの 人口減少を元に考えていかなければならない 超高齢者社会を考える 強い人になれ 無形なリーダー的存在を持て 精神の強い人が求められる。 変わらないもの お客様第一 人の心が分かるか 5つの意識改革を徹底する …

windowsサーバ&ネットワーク運用管理超入門を読んで2

絶対わかる! Windowsサーバー&ネットワーク運用・管理超入門 (日経BPムック―ネットワーク基礎シリーズ)作者: 日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/10/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る[rakuten:book:11920944:detail] まだ…

ホットペッパー

ホットペッパーの動画がアップされてましたので、 あげておきます。 結構すきなんですよね。このアフレコ! 今年のSMAPのやつも大好きです。ホットペッパーCM「ダイナー」編 ホットペッパーCM「喜んで」編 ホットペッパーCM「宴会芸」編 ホットペッパーCM「…

「みんなの意見」は案外正しいを読んで

[rakuten:book:11573014:detail] タイトルを見ると、以前だったら絶対読まない本なんですが、Web2.0の本を読みあさっていると、最終的には、ここに行き着くようなので、気になって読んでしまいました。が、最近は、会話形式の本を読むのがベースとなっていた…

TS-H2.0TGL/R5とHDL-GT2.0

BUFFALO TeraStation LAN接続HDD TS-H2.0TGL/R5出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/11/30メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (8件) を見るI-O DATA 高信頼RAID 5対応LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-GT2.…

「絶対わかる!Windowsサーバー&ネットワーク運用管理超入門」を読んで

まだ、Pert1しか読めていませんが、 忘れてしまうので書いておきます。トラブル対策では、やはり、 ネットワーク構成図を書くこと ネットワーク機器のIPアドレスを控えておくこと トラブルの履歴を記録すること ネットワーク機器の設定の記録 が重要です。…

英語でしゃべらナイトを見て

日本と海外のネット事情を紹介していました。 日本ではやはりブログでは匿名性が強いようです。本名は10%程度、イギリスも同じようです。 しかし、韓国、アメリカでは、実名で登録しているとのこと。 アメリカでは、近所の人や友達に書く感覚で、ブログを書…

ジャパンカップ

やはり強い!ディープインパクト今回は、3.ウィジャボード →デットーリが怖い 6.ディープインパクト →押さえ 7.ドリームパスポート →気になる 9.フリードニア →人気の無い外国馬が来ることが多いため 11.メイショウサムソン →2冠馬!!父オペラ…

「サンデープロジェクト」を見て

久々に面白かったので、書いておきます。 まずは、「トヨタ自動車」の特集です。あの2兆円企業のトヨタです。 1分に1から3件を改善をしている企業とのことです。 細かいさまざまなものを改善していくということでした。 改革ほど大げさ物ではなくて、細…

@PNEを利用してSNSを作成してみました。

ソフトバレーのチームを作っていて、 もう少し意思疎通を図りたい為、 ソフトバレーのメンバーだけのSNSを作成してみました。 まぁどうなるかわかりませんが・・・。 ほとんどSNSというものがわかっていないと思うので、 とりあえず、触ってもらってSNSとは…

タッチパネル式情報端末を設置しました。

熊野川温泉さつき 雲取温泉 にタッチパネル式情報掲示板を設置しました。 気軽に使ってください。まだ、利用方法とか「ここにあります」とかの表示をしていないので、 触りにくいかもしれませんが、使ってやってください。

@pneについて

http://atpne.jp/今日から、自分達で作っているソフトバレーのチームのみで利用できるSNSを作成したいと思って @PNEでSNSを作成しています。一応、招待制としてみました。結構カレンダー機能もあり、Mixiと同様の機能もついていて、 内輪だけのものとしては…

プチWeb2.0的な出来事

今日、バレーの練習をして、最後に掃除をしている時 ポールの穴を埋める蓋がスライドするものだったんですが、 それが埋まってしまい取れなくなりました。初めは、箸で、挟んで取ろうとしていたのですが、なかなかとれず、 時間がかかっていました。 がある…

飲み会がありました。

久しぶりの課での飲み会がありました。今回は、酔っ払いましたが、記憶はあります。毎回勉強になるんですよね。今回は、メールや電話では、うまくいかないことは、 相手に会ってのほうが解決しやすい。と言うことを教えてもらいました。 メールや電話は、利…

サイボウズoffice6の不満

サイボウズoffice6を利用しているのですが、 Webアプリケーションのソフトなのですが、IEにしか対応していないのが、ちょっと納得できません。。 FireFoxにも、全てのブラウザに早く対応してほしいです。 →現在FireFoxを利用すると、微妙にずれたり、データ…

マイルCS

今回は、雨が降って予想が難しかった出すが・・・。3連単ボックスで 1.コートマスターピース 10.ダイワメジャー 15.マルカシェンク 16.シンボリグラン 3連複ボックスで 6.カンファーベスト 7.ダンスインザムード 9.ステキシンスケクン 1…

PS3の人気が凄い??

[rakuten:edigi-game:1346777:detail] 今日やっていた、「アッコにおまかせ」で、 PS3(20G)の応募に63万4205通の応募があったようです。 さすがに凄い!アメリカでは、もっと凄いことになっているようですが・・・。 もっとソニーががんばって作…

「リアル6」を読んで

【送料無料】リアル(6) [ 井上雄彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 集英社 ヤングジャンプCショップ: 楽天ブックス価格: 620円楽天で詳細を見る初めてのマンガレビューです。(^^♪1〜5までも読んでいるのですが、これは続きそうです…

「電撃PS3」を読んで

かなり叩かれているPS3ですが。 しかし、僕はほしいですね。 そんなに叩かれるものではないように思うのですが・・・。 ブルーレイディスクを読める機器は5万円では東芝のものだけですし、(PS3だとゲームもインターネットもできる)これだけを考えるだけ…

「憂国論」を読んで

[rakuten:book:11895322:detail] 久々に田原総一朗さんの本を読みました。 このおじさんは、「サンデープロジェクト」や「朝まで生テレビ」で司会をやっている、元気なおじさんです。 この人が司会をする討論は、僕が分かるぐらい掘り下げてくれるので、分か…

情報セキュリティ内部監査員要請講座を受けて

セキュリティ対策協議会の研修を受けさせていただきました。実際のセキュリティについての内部監査の方法を実践を交えての講習でした。監査の流れとしては 監査項目(管理基準)の選定 監査手続書の作成 アンケートの作成等 実施計画書の作成 予備調査 アン…

災害時の通信について

現在 CATVが入っていますが、全戸加入という感じではありません。 緊急放送を実施するとすれば、山間部はほぼ全戸加入なので、CATVを利用した放送ができますね。 これを利用していくのが今のところいいのでは? 実際、空きチャンネルを利用して、議会放送も…

エイリアスを見始めました

DVD

[rakuten:book:11629451:detail] なんか1話目からよくわかりません(^0_0^) しかし、面白そうです。 ちょっと、2回ぐらい見ないと、理解できないかも・・・。しかし、「24」しかり、「エイリアス」しかり こんなドラマを見てしまうと、日本のドラマはなかな…

「SNSビジネス・ガイド」を読んで

[rakuten:book:11843049:detail] この本は 株式会社ループス・コミュニケーションズ 斉藤 徹さん IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社 的場 大輔さん IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社 藤井 達人さん 株式会社ヒマナイヌ/デジタルハリ…

エリザベス女王杯

久々の競馬をしました。 いつもG1だけをする感じなんですが、 秋は天皇賞から始めた感じです。今日は、 いつものスポニチを買って 1.アサヒライジング 8.スイープトウショウ 11.ディアデラノビア 15.フサイチパンドラ の3連単ボックス100円で…

デスノートthe Last nameを見て

僕自身の本音ですが、 前編の方が面白いように思いました。 →展開読めない部分がかなりあったので。前編と後編を分けることによって、前後編と別れていなかったら、読めていなかったように思います。Lの頭のよさが光りますね。 最終的にはお父さんの考えが正…

「24」シーズン5やっと見終わりました。

DVD

[rakuten:book:11846533:detail] やはり、次々見てしまいます。しらない間に次のDVDを入れてみてしまいます。 まぁその原因は、1時間のが終わる1分前に次が見たくなるような展開になるのが原因なんですが(^^♪しかし、よく考えられてますね。 1時間飽きず…

宇城時計店

map:x136.0953y33.8885:map最近、ブログをがんばっている同級生の宇城時計店です。結構、ここらあたりの店にはないものがあり、品物もいいものが揃っているとのことです。僕はあまり時計等はしないので、分からないのですが・・・。今後は、もうちょびっと広…

GoogleCalendarを設置しました。

1ヶ月遅れですが、 やっと新宮市のホームページにカレンダーが設置できました。「広報しんぐう」に書かれている市民カレンダーをそのままGoogleカレンダーに載せただけなのですが。(・・;) どうでしょうか?GoogleMapが連動するのが分かりやすいですね。 今…

丸山飯店

map:x136.0994y33.8892:map久々に高校の時の同級生の家がやっている丸山飯店に行ってきました。 高校生の時にはよく行っていた所です。なんせ、量が多く安い!!味もおいしいです。どんぶりのものの大盛を注文すると、ラーメンの器で出てきます。 料金は100…