2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

b-mobileSIM

日本通信ホームページ年間使い放題で、29800円 月額2500円程度 これは、めっちゃ安いのでは? FOMAの通信を利用できるようですSIMフリー端末でないとだめですが。。 海外用のiphoneとかならば、利用できるのでは?こちらは今までの商品です。日本通信 b-mobi…

LS-Q2.0TL/1D

なんとも、めっちゃ安くなっていますね。。 2テラで46,600円(税別)とは。。しかも、RAIDも組めるようです。。 今までのはなんだったのか^^;ここまで下がってくれば、本当にホームサーバ1台欲しくなります。。BUFFALO リンクステーション RAID5/ Webアクセ…

Ustriamでの放送

ソフトバンク孫正義さんの講演です。こんなものが、ネットで見れる形になっています。 Ustriam自体、iphoneで簡単に放送できますし。。これ自体、1つ1つがコンテンツとなるので ネットでいつでも見れる また、これが持ち運べたり。。→無線環境が整っていれ…

「IS01」と「IS02」

auのスマートフォンです。 IS01です。 Androidのスマート?フォンです。 なんか電話ではない気がしますが^^; IS02 WindowsMobileのスマートフォンです 電話としては、コチラの方がいいような。うーんGOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門作者: 木南英夫出…

新型iPhone

Apple、夏に新型iPhoneを発売へ新型iphone情報が出てきていますね ベライゾン・ワイヤレス と共同でとあります・・日本ではどうなるんでしょうか? ソフトバンクがそのままなのでしょうか?気になりますが。。新型iphoneの魅力は、マルチタスク機能なのかな…

iBookstore

Apple、iPad用電子書籍サービス「iBookstore」に無料書籍3万点以上追加か無料で3万冊 ipadは、やはり電子ブックがメインなのか??でも、ゲーム機としても十分利用できますし。。結構うれちゃうのでしょうか??iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦…

iAd

アップル、モバイル広告プラットフォーム iAd を来月発表?今までは、キーワード連動広告でGoogleがWeb広告では、利益を上げていますが とうとうappleがパーソナライズされたモバイル広告を行うということです。モバイル広告ということなので 位置情報はモチ…

USTREAMスタジオ

ソフトバンク、「USTREAMスタジオ」を開設 Ustreamで放送するための施設ということでしょうか? 申請のみで、無料で利用できるということでした。こういうスタジオが増えていくようです。 カラオケのシダックスも行っていくようです。 ソフトバンクのショッ…

サイボウズのユーザ情報CSV

ユーザ情報CSVを出力できるのですが エクセルで処理できないんですよね。エクセルで処理したあと、CSV保存を行うと 各項目にダブルコーテーションがつかないので サイボウズにインポートできません。そのため、一番最初の列と一番最後の列を追加して 特定の…

ETCマイレージサービスポイント交換

2010年3月31日で有効期限が切れるポイントがありました。 ぎりぎりですが、ポイント交換できました。全体で、800ポイントぐらいあったのですが 有効期限の切れるポイントが300ポイントぐらいあったので 600ポイント=2500円分交換しました。1,000ポイントま…

情熱大陸(建築家 坂 茂さん)

情熱大陸ホームページ役人は新しいことをしない 紙管 →運搬作業が楽 リサイクルができる コストが安い 紙の防水は簡単 これは意外。 でも、できるということが重要紙の家に優れたデザインをする人建築家だからできること 13カ国33件のプロジェクトを同時…

「田原の眼力」を読んで

政局 世界と日本 メディア 日本とは何だ 週刊読書人という雑誌の連載記事のまとめたもののようです 週刊読書人という雑誌も知りませんが・・・2001年からのものを時系列に収めてくれています。一番面白かったのは メディアの部分でした。ジャーナリスト…

x-Radar Portable

x-Radar Portableでペタマップをもっと楽しもうPSPとケータイで街に潜む「モンスター」を探せ--ソニー、X-Radar Portableをバージョンアップ全く知りませんでした。 PSPにGPSレシーバを取り付けるとナビになるのですがゲーム的な要素も結構あり、 面白そうで…

1本の光ファイバで69.1Tbps

しかも、240Kmも通信できると。両端の装置を変えるだけで、ここまで通信できるのであれば 光ファイバを1本引いておけばなんでもできますね。 だんだん値段も下がってくるでしょうし。 家庭には1Gbpsもあれば十分でしょうが。。 バックボーンには、絶対必要…

トルネのトルミル機能

ビデオで止まってる人の為のトルネ講座このトルミル機能 今後重要になってくるのではないでしょうか?現在、テレビの視聴率の低迷が言われていますが これは、ビデオやHDDレコーダにとられている番組はカウントされていないというものも あると思います。こ…

OCNのDNSサーバ障害

OCNのフレッツADSLを契約しているのですが、 結構DNSサーバの障害がでていませんか?いきなり繋がらなくなります。ルータ側のログを確認すると、 DNSエラーが出ています。結構つらいです。携帯電話で、OCNの障害情報に接続しても 何も出ていないですし。。原…

はてなココ

はてな、ケータイ向け位置情報サービス『はてなココ』4月公開へうーん。気になる 写真に位置情報をつけれるのは、もう出来ていると思うのですが はてながそれを活用すると、どのようなものに変更になるのか?メッセージをつけれると言うのは発表されているよ…

楽天イーグルスチャンネル

楽天イーグルスチャンネルニコニコ動画にこんなチャンネルができているんですね。コメントも埋め込まれているようですし ライブ放送も行われるようです。ライブ放送が終わった後は、ハイライトとして、編集してくれるようです。なかなかやりますね^^;楽天イ…

フレッツ・スポット コミュニティモデル

NTT東、大学校内に公衆無線LANを設置する「フレッツ・スポット コミュニティモデル」を開始いいなぁこういうの。。 近くにあればいいのですが 田舎にはなかなかねぇ。。固まった人数がいないと なかなか来てくれないですからねぇ。。羨ましい限りです。2010…

ビデオカメラにてライブ放送

の構築をしようとしているのですが、 ビデオカメラ、パソコン、インターネット、レンタルサーバ で行うと 結構安くできてしまうのですね。まぁ、iphoneでUstreamでやれば、もっと安価なのかもしれませんが。。用途に応じてですが。。レンタルサーバでも、1週…

64ビット版Windows7にプリンタドライバ

プリンタサーバを運用しているのですが XPの場合、ユーザ権限の場合でも、プリンタサーバにアクセスし、 該当のプリンタのアイコンをダブルクリックするだけで、 プリンタが設定できていたのですが、 Windows7の場合、デフォルトの設定ではできないようです…

Woopra

Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみましたまだ利用していないのですが、 気になっています。リアルタイムでアクセス解析ができるというのは 面白いです。新版 アクセス解析の教科書 費用対効果がみ…

TS mini

ASUS、Windows Home Server搭載の小型ホームサーバ「TS mini」今後、間違いなく、HomeServerが必要なんだろうなぁ と思って見ていたのですが、 この価格になってくれば、欲しくなりますね。外からアクセスできるのようですし。 使うかどうかは分かりませんが…

コブクロがカバーアルバムを出すようです

徳永さんとか結構ヒットを飛ばしていますが 気になるのは、コブクロかなぁ 前回のコンサートでも、尾崎豊さんのカバーもしていましたし。。ClabKobukuroでもアンケートやってました。基本的には、平井堅さんがやっている Ken'sBar的な感じの曲がいいなぁとま…

別冊カドカワ(コブクロ)を読んで

5296アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD クリック: 92回この商品を含むブログ (73件) を見る【送料無料】5296 [ コブクロ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・…

情熱大陸(ウイルス学者 郄田礼人さん)

情熱大陸ホームページ ウイルスハンター エボラ出血熱ウイルスを追っている まだわかっていないんですね BSL4の施設を日本に作りたい こういう施設ってないんですね なんでだろう。。 この人は、エボラにかかると、そのまま日本に帰ってくると言っている そ…

ニンテンドー3DS

任天堂、裸眼で3D映像のゲームを楽しめる「ニンテンドー3DS」を発表ここで気になるのが 裸眼で3D映像というもの これは、シャープ製のディスプレイを利用すると言われています。 これができるのであれば・・・液晶テレビにおいても、利用してもらえないもの…

Googleが中国撤退

Googleが中国撤退を発表、サービスは香港のサーバーから継続 中国内のサーバを利用せず、 香港に移行するということか?まぁ、中国のサーバについては、検閲がなくなれば復活ということになるのかなぁ。。現在は、ちょっと不安定になっているようです リダイ…

「今さら部下には聞けないパソコン術」を読んで

Windowsの基本設定がスッキリ分かる! Windowsの基本操作がスッキリわかる! IMEがスッキリ分かる! ファイルとフォルダがスッキリ分かる! インターネットとブラウザがスッキリ分かる! メールの仕組みと小技がスッキリ分かる! Microsoft Officeがスッキリ…

Kindle for iPad

Kindle for iPad、読書イメージ公開amazonとしては、本が売れればいいということなんだろうなぁ Kindleという端末もamazonで作ったが、 ipadでも、kindleのアプリが動くというもの 読める端末が増えればいいというもの。ただ、ipadでできると言うものであれ…