2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽のメロディ」を聴いて

CD

口蹄疫で苦しむ宮崎県の皆さんへの応援歌のようです。『太陽のメロディー』配信&リリース決定作詞・作曲を小渕健太郎さん、布袋寅泰さん、今井美樹さんが担当されています 黒田さんは????と思っていたのですが、曲の後半、登場します。 この人の声がで…

食べログとぐるなび

食べログホームページぐるなびホームページまだ、京都で食べたお店を掲載していませんが・・・ 今回、食べログを利用して、お店を探し、食べてきました。 以前は、ぐるなびだったのですが、 食べログの方が、口コミとかランキングとかが分かりやすく どうし…

Miiスタジオ

ニンテンドー3DS本体だけでもけっこう遊べるぞ。3DSのプリインストールソフト3本を体験してきたWiiに入っているMiiですが、 絵をかくのが苦手なので、結構パーツを組み合わせてMiiを作るのが 苦手なんですよね。似ていない^^ただ、これは、3DSで写真を撮っ…

結婚指輪が歪む

指が太く、このデザインの物は、これ以上大きくできません と言われている結婚指輪ですが、あまりにも傷が入っていたため 直しに出したのですがなんと歪んでいると。。。歪むもんなんですね。。ということは、 フィットしていたものがまた、 元に戻るので、…

やはり、ipod touchに

iphone4にするといいながら。。 結局ipodtouchに。。実際、触ってみると全く違和感なくサクサク動 カメラもちょっと頼りないですが、メモ的にはOK いざとなれば、携帯で。。 という感じでしょうか? GPSも付いていないので、カメラは携帯がメインになりそう…

ズボンの股が裂けた。。

太ってきた証拠だ。。汗をかいていたからというものもあるのですが レーザプリンタを運んでいて ズボンのモモのあたりを上げないで しゃがむと「ビリっ」と。。。裂けました少しでしたが、恥ずかしいですね。。^^まぁ、換えもないので、このまま過ごしました…

はてなフォトライフ市民(金)になったようです。

なんと、365日写真をはてなフォトライフにアップロードした ということになっているようです。なんとも。。風景、食べ物を勝手に撮って 勝手にアップロードした結果が365日にも。。継続というものは恐ろしいものです^^「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: …

情熱大陸(ブックデザイナー 名久井直子さん)

紙を選ぶ、書体を選ぶ恩田陸さん、江國香織さん等 のブックデザイナー 帯にも凝る。。 夜景、レシート。 →なんか面白い^^ 紙なので出来る技 ラフ案で小1時間で、5から10は出てくる。。 このひらめきは凄い。 本がどうなれば良いか? →本は売れればいい。 こ…

はてなココを利用しました

今さらですが、今回の旅行中なるべく 「はてなココ」を利用しました。はてなココの2次元バーコードを読み込み ブックマークに登録して 利用しました。GPSで位置を特定して 情報を送り、建物情報をもらう その中にあれば、選択して、ここにいますなければ、作…

コブクロスタジアムライブ2010 長居スタジアム1日目に行ってきました

ネタバレになっていると思いますが・・・3時ぐらいに地下鉄長居駅に到着 トイレに行きたいということなので 相方はトイレに並び、僕は、アリーナ席には「水」しかもっていけないので 「水」を購入して、その後、入り口を確認その後、トレーラーを撮影。。。…

イチロー選手10年連続200本安打達成!!

日本人初なんですよね? 連続というのは。 ピート・ローズ選手というのは、10回達成されていますが 連続ではないようです。なんというんでしょうか この凄さ。。 毎日ほとんど同じルーティーンで生活する。 同じものを食べて。。 →昼は毎日カレー^^ 打席前…

高台寺

map:x135.78107y35.000824:hybrid高台寺ホームページここは、豊臣秀吉さんと奥様ねね様のお墓があるところらしいです。 行って初めて知りました。 お墓参りです。ここのお庭も絶品です。 10月ぐらいの方が、もみじもいい感じになるのではと思います でも、…

建仁寺

map:x135.774021y35.001193:hybrid建仁寺ホームページ全く知らなかった場所です。 以前、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀 で行われていた庭師さんが仕事をしている お寺のようです。昨日、枯山水というか、お庭が気に入ってしまいまして ちょっと有名どこ…

金閣寺

map:x135.728429y35.039506:map金閣寺ホームページ小学校の修学旅行以来です。圧巻ですね。 トユまで、キンキラキンです。中では、鐘を突くだけで200円とか 器にお金を投げ入れるような面白いゲームのような ものがありました。新版 古寺巡礼京都〈21〉金…

豚バラと白菜の重ね鍋

「ほんだし」CM紹介レシピこれがねぇ。めっちゃ食べてみたい^^めんどそうやけど 絶対おいしいでしょ^^味の素 ほんだし 120gメディア: その他 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る業務用 味の素 ほんだし 【1kg】ジャンル: 食品 > 調味料 > だし …

龍安寺

map:x135.718387y35.03454:hybrid龍安寺ホームページ初めて行きました。 全く知らなかったところでした。 ただ単に世界遺産ということで・・・まず、中には入れるというのがまず驚きました。 中に入ると独特の感じというか、気持ちイイというか、 不思議な感…

ミスドの大試食会

ミスタードーナツが全店でドーナツを無料提供、「大試食会」を実施へなんと無料で、先着300名が試食できるようです。9月28日(火)〜30日(木)は、「ハニードゥ」 提供されるのは1人1個で、実施時間は14:00〜17:00です。11月1日(月)〜3日(水・祝)は…

ATOK Pad for iPhone

ATOK Pad for iPhone 発表、ATOK入力の単体メモアプリ日本語変換がATOKに変わるわけではなく メモアプリなんですね。 また、Bluetouthキーボードにも対応していないと。。ちょっとどうしようかと思う値段ですね。気になるのは、入力方法、今までにないような…

HDDの回転数アップで快適

かなりPCの動作が遅くなってきたので、 先日、自宅のHDDを変更しました。HDDの回転数5400rpm→7200rpmに変更したこともありますが 全く快適になりました。ここまで。。まぁでも7年以上利用しているものなので 仕方がありませんが・・ やはり、一番遅い機械を…

情熱大陸(動物写真課 福田幸広さん)

情熱大陸ホームページ ギリギリまで近づいて写真を取ることに生きがいをもつ この人の特徴ですね。近づきすぎると赤ちゃんを持ってどこかに入ってしまう恐れがある為 近づきすぎない。 幸せそうなところを撮りたい 親子の写真が多いような気がします。 めち…

アップルの新聞購読サービス

アップル、新聞購読サービスを準備中か--米報道これが出来ればいいなぁとは思いますが、 日本では、まだまだでしょうね。。 これがあれば、買いますが^^本でも、なかなかのようで。。 ibooksも日本でなかなか進んでいないように思います。 その中で作家の方…

mixiのオープン化

DeNA、mixi プラットフォームとの連携を発表−「モバゲータウン」などに導入はてな×mixiという世界Greeの1人ガチを阻止。 ソーシャルゲームのビジネスモデル勝ちだとは思うのですが。凄い連携です。 楽天、はてな、Yahoo! Japan、DeNA等 日本のWebサービスを…

互換アダプタが気になる

新型PS3でPS2互換を実現する最終兵器か、「互換アダプタ」の詳細が明らかにPS3当初にあったPS2互換の機能ですが PS3の価格が高くなるということで、無くなってしまいました。 安価なPS3で、販売台数が増えましたが。再度、互換アダプタがでるかもです。これ…

歩行者専用ナビ

Google Maps for Androidに「歩行者専用ナビ」機能が追加android向けですが Google Maps for Mobile 4.5 に Walking Navigation を搭載しているようです。日本ではどうなのかはまだ分かりませんが 以前、NAVITIMEの歩行者ナビを名古屋で風来坊を探すのに 利…

RM-PLZ430D

ソニーの学習リモコン「RM-PLZ430D」を使ってみたおき楽リモコンを利用しているのですが、 BD-レコーダのチャプタの早送りができないので、 結局BDレコーダのリモコンを利用しています。それが、このSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D…

新ipod touchを徹底分解した記事がありました

日本発売前の新iPod touchを徹底分解! iPhone 4より本当にお買い得かを丸裸に大検証...やはり一番気になるのがカメラだったのですが なんとメモリも半減。 これはちょっと。。。やばい、iphone4の予約を取り消してしまった^^;やはり、iphone4購入の予定で^^…

「ネットワークスペシャリスト専門知識+午後問題」

ネットワークスペシャリスト試験の出題ポイント 午後?(専門知識)試験の対策ポイント 午後問題の重点対策 最近は、アイテックさんの物しかしていませんが・・ でも、回答がしっかりしているので。 これが、やはり分かりやすい。僕は、文章問題が非常に苦手…

世界柔道2010

やはり去年の世界選手権の金メダル0ということで 篠原監督の底力を感じました。 金メダル10個 メダル総数23個 凄い結果です。ルール変更も日本に追い風もありましたが 結構タックルでやられていたので。。 やはり、面白い柔道がおもしろくなってきたな…

Google Instant

Google、キーワード入力中から検索結果を表示する「Google Instant」 予測変換のさらにその先 Google日本語変換の予測も好きですが 多分その機能を利用して、検索結果まで予測するというもの日本版はまだですが、これやはり便利なんだろうなぁ 検索結果が入…

Googleの検索結果にTwitterがでてないですか?

検索結果を見た時に たまに、どんどん更新されているところがあります。検索結果と検索結果の間に 流れるようにどんどん出ていました。どのページか分かりませんが。。なかなか出てこないのが、ちょっとですが 出てきた時は面白い動きがします^^Googleを支え…