2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsServer2月号を読んで

今回は、Vistaについて書かれていたので、ちょっと残しておこうと・・。 性能については、Vistaにエクスペリエンスインデックスと言うものがあり、 ベンチマークをチェックできるようです。 メモリについては、やはり2Gぐらいが必要かも 1Gでも、USBメモリ…

やっとW-ZERO3が繋がった。

PHS通信でもインターネットが繋がらずずっと悩んでいました。 しかし、オンラインサインアップするとうまく再設定され、接続されました。 ネットワークの設定が、ぶっ飛んでたようです。 Willcomのページを大分見ましたが、分からなかったです。後、Yahoo無…

アクセス数アップ?

ホームページのアクセス数がなかなかアップしないので、 ブログ2つにリンクを貼り付けました。 1ヶ月でちょっと様子をみようと思います。 さてさて効果は?

サイボウズ・デジエ

これは、どういうものなのか気になっていたのですが、 上司からこれは?→ありがとうございますm(_ _)m ということを頂き、明日テスト的にインストールしたいと思います。 が、サイボウズOffice6の入っているサーバに入れても問題ないのか? ちょっと心配で…

「情報テクノロジーは命を救えるか」を見て

ショックですが、半分ぐらいからしか見れませんでした。 NHKスペシャルは、アーカイブとして、ネットで見れないかなぁ・・。内容は、 ネットを利用した被害が起きてからの情報共有・収集のことでした。僕が見たところは、 住民が携帯で写真やら被害情報をメ…

くし一

map:x135.9911y33.7221:mapこの前、初めてランチに行きました。鍋焼きうどんがオススメのようです。鍋焼きうどん おにぎり2つ 焼シャケで700円でした。うどんをラーメンすることも可能です。 次は鍋焼ラーメンを食べてみたいですね。後、つみれ鍋というのも…

iタウンページ

久々にiタウンページを見ました。 見た目は変わっていないですが、各店のページに批評を書くところが追加されていました。 Web2.0的ですね。しかし、こういうページが増えてきましたよね。 価格.comや、旅の窓口とかが有名ですが、やはり、実際使った、行っ…

与太郎うどん

map:x135.9883y33.7204:mapここのうどんのだしがうまい!! うどんを食べるときはここが多いです。友達は、ぶっかけうどんがおいしいと。 僕は、カレーうどん。 普通のうどんもだしがおいしいので、はずれはあまりないのでは?

四五六

今日は、よくお世話になっている「四五六」という中華料理屋さんです。特にランチでお世話になっています。 この日は、ひれかつ コロッケ おでん 味噌汁 ご飯 でした。 なんとこれで600円です。いつもこれぐらいのボリュームです。また、焼き飯がおいしい…

片付けられない

パソコンのデスクトップにファイルがいっぱいになりませんか? 僕はなってしまうのですが、 これは、本当にデスクトップというものだけあって、 机の上と全く同じなのだと思います。 また、パソコンの中のファイル管理についても、現実のファイル管理と全く…

セキュリティ監査(模擬ですが)

実際に、模擬的に監査をしました。 監査人として、参加させてもらいました。・文書監査 初めはどこを見ていいのか、戸惑いました。 台帳では、結構つっこみどころがあるようです。・視察 実際、どこをみたらいいのかあせりましたが 前もってチェックしておく…

ディパーテッド

初めから、きつい映像で、R-15指定も納得です。 かなり、激しいものでした。途中から、ストーリーも読めない展開になって、どうなるんやどうなるんやと常にこんな展開でした。最後も意外な展開でした。マフィアの話ですが、 なかなかおもしろかったですよ!…

「ウィッシュルーム 天使の記憶」をやってみて

[rakuten:edigi-game:1357646:detail] ミステリー好きな僕としては、 久々のミステリーでした。 正直、移動は、少し斬新でした。コマンド形式より少し遅いですが、 リアルタイムで、人が本当にいる感じになるので、今までにはなかった感じでしょうか? 他の…

google Adwordsとオーバチェアの違い

オーバーチェアでは http://www.overture.co.jp/ja_JP/srch/srch_affnw.php だけの検索サイトで、キーワード広告が載せられます。 また、日本では、検索サイト最大手のYahooのキーワード広告がこれになります。 最低、1クリック9円からのようです。 ただ、…

詳解RSSーChapter4

[rakuten:book:11508481:detail] Chapter4を読みました。 Chapter4 RSSの生成と解析 なかなか進みません・・・。しかし、この章から、プログラムの説明になっています。 また、1行1行の説明の為、非常に分かりやすいと思います。ただ、Perlを覚えないと・…

セロ

今日のセロは、前半はびっくり 後半は、感動 という感じでした。特に感動の部分では、泣いてしまいました。 HIVの母子感染の子供たちにマジックをして、教えて、 その子たちの母親代わりの人に見せたマジックで泣いてしまいましたね。。びっくりする為に見た…

とくダネ 「あるある大辞典」

最近、とくダネのオープニングトークはよく見るのですが、 中身は見えません。しかし、こういうものならば特に もうちょっと見たいかな。しかし、納得させられますね...

「詳解RSS」を読んで(上)

[rakuten:book:11508481:detail] まだ、Chapter.3までしか読んでいませんが・・・。 分かりやすいですね。 Chapter.1 RSSの概要と可能性 Chapter.2 RSSの成り立ちとXMLとの関係 Chapter.3 各バージョンの仕様詳細 正直まだ、嫌いなところでした(^_^;)後半は…

ホームページの広告

を読んでから、トップページのアクセス数を増やしたいのですが、 各新聞広告や、チラシ全てに、「新宮市ホームページ:http://www.city.shingu.lg.jp」の一行を記述してもらうだけで、かなりの広告効果にはならないでしょうか?ただ、僕がやろうとしているR…

日経ネットワーク2月号を読んで

特集は、 Vistaネット完全ガイド 製品研究無線LAN とうとう1月30日WindowsVistaが、販売されます。これを読んでいると、やはりかなり変わってくるようですね。 IPV6に完全に対応される ネット構成図も自動で生成 →LLTD、UPnP、WSDというプロトコルを利用…

五味宏

map:x135.9930y33.7268:mapお好み焼き、鉄板焼きのお店でしょうか?うな丼も低価格リブロースステーキも低価格です。お好み焼きもお勧めですが、上記2品もお勧めです。後、新宮市で唯一「もんじゃ焼き」が食べれるお店ではないでしょうか?味もおいしいです…

おかげ横丁

map:x136.7235y34.4626:mapなんか雰囲気が好きなので、おかげ横丁に行ってきました。今日は、人がかなり多かったのですが、いつもどおり、チーズ天、こんにゃく串、きゅうりの浅漬け、コロッケ、ミンチかつ、みたらし団子赤福(1つ食べてしまっていますが・…

グーグル革命の衝撃(NHKスペシャル)

楽しみにしていたものがやっと放送されました。しかし、Googleの求人広告を見る為に、問題で解いた答えが、求人広告のWebのURLになると言うのは、驚きました。 まずそこで、ふるいにかけているということですね。。そこから本当の選考に入るという感じなんで…

WetherHacks

Livedoorの天気予報を貼り付けたのですが、 雨雲情報は駄目とのことでした。うーんもったいないですね。(>_これを個人のトップページに張ることで、Livedoorのアクセス数も一段と増えると思うのですが・・。まぁ、プラグインでも十分なのですが・・・。しか…

NTPサーバでの時計設定

がうまくいきません。ActiveDirectoryで運用しているのですが、 クライアントへの時間設定がうまくいきません。サーバは、Windows2003Server クライアントはWindowsXPしかし、設定できません。 サーバの方は、うまく時刻が設定されているのですが・・・。ま…

「絶対わかる!Windowsサーバー&ネットワーク運用管理超入門」を読んで

[rakuten:book:11920944:detail] なかなか時間がかかってしまいました。 サーバ&ネットワーク最新運用・管理術 製品を運用y効率的に運用・管理する 運用・管理に役立つ実践テクニック 初めての運用・管理 ネット・マネージャ奮闘記 でしたが、4番と5番が…

Google検索、Livedoor天気予報

ホームページに、Google検索、Livedoor天気予報をつけました。右側にすべて貼り付けてしまいました。今後、広告を予定しているのですが、広告を載せようとしているところに、 すべて貼り付けてしまった為、どこに広告を張ったらいいのか(^o^)丿後、今後は、…

公的個人認証の利用

公的個人認証の利用を全くできていないので、初めて、Wordに公的個人認証のデジタル署名をつけようとテストをしていたのですが、 なかなか難しい。。。Wordの文書に印鑑代わりにデジタル署名をつけて、保存しようと思っています。 Wordでは、改…

「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで

[rakuten:book:11466345:detail] 一気に読んでしまいました。 しかし、これだけ苦労しないとやはり社長にはなれないのかなと・・。 とくにこれだけ若いということは凄い。 凄いが、働いている時間は、間違いなく他の人より多い!! 週110時間労働は、凄い。…

「パソリ」を利用してみて

[rakuten:kyouritsu-t:603056:detail] まだいまいち利用方法がわかりませんが、こんなことができるようです。この中で仕事で利用できるものは、 スクリーンセーバロックぐらいでしょうか? スクリーンセーバの解除だけですが・・。Vaioについてる ログオン機…