プロフェッショナル仕事の流儀(工場再建屋 山田 日登志さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

やはりトヨタ生産方式なんですね。。

■無駄を見つける
作業する人をできるだけ減らし
余った人に新たなラインを作る。
→これを一目見て指示するところが凄い(^^♪

待っている時間が無駄。
動かす動作が無駄。
運ぶことの無駄。
作りすぎの無駄。

アジアの人件費10分の1の恐怖
から考えられた
セル生産方式
1人または数人で作業を行う。
作業は大変だがヤル気が出るらしい。。

「お金ではなく喜び」
「仕事が楽しいという人間を作る。」

老舗といのは、意識を替えるのが難しい。。
が、鬼になることで、強制的に変える
→しかし、これが間違っていないので、文句が言えない^_^;

工夫は無限にある
というのは、本当だなぁ。。
これにいかに気付けるか。。

工場の仕事なので、行動に対する無駄ですが、
知的生産(パソコン等の作業)においても
自動化することによって、無駄をかなり省けますよね。

何秒を削ると言うのは、毎日することにおいては、
年間にすると、膨大な時間になる。。
そういうことを常に考えていかないといけないなぁ。。