プロフェッショナル仕事の流儀(料理人 西健一郎さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

だし作りが命

→何を作るにもだし

奥のある味

→味が忘れられないと言われたい。

手間をかける

→徹底的に行う。
いい部分だけを残していく。
いらない部分は無くす

どの客にどの料理を出したか記録している。

お客さんを見ながら
体調などを見極めて、味を変えたり、
メニューを変えたりする。
→こんな料理人にあったことありません(^_^;)

高い素材ををおいしくするのは当たり前
安い素材を高い素材と同じ味を出すのが料理人ではないのか?

最高の料理人の父に教えてもらう
→父は何も言わなかった。
父の仕事には膨大な手間がかかっていた。

変わったものとおいしいものは違う
安いものに手をかけないで何にかける
あるものを使うのが料理人
死ぬまで勉強

→父の言葉

親に教えてもらうと言うのは難しいですよね
ほめられることが無いので。
超えるまで戦うしかない(^_^;)