災害時の通信について

現在
CATVが入っていますが、全戸加入という感じではありません。
緊急放送を実施するとすれば、山間部はほぼ全戸加入なので、CATVを利用した放送ができますね。
これを利用していくのが今のところいいのでは?
実際、空きチャンネルを利用して、議会放送も行っていますし・・。

これからは、
2011年には、地上波デジタル放送、近々PLC(電力線)通信などが全戸加入と言う形で、
利用できてくるというのもあるのではないでしょうか?一応、インフラとしては全戸加入ですよね。。。
ただ、地上波デジタル放送にしても、PLC通信にしても、1台何かしらの端末(地上波デジタルならば、チューナーが必要ですし、PLC通信においても、PLCモデムが必要)が必要なため、普及するかどうかが微妙ですが。
地上波デジタルの方が普及するのかな?
それとも、地上波デジタル放送のコンテンツもインターネットで見れるとのことなので(時間帯は制限され、ビデオオンデマンドではありませんが・・・。)地上波デジタルも普及するのか?
見守っていかなければなりませんが・・・。
地上波デジタルのコンテンツもビデオオンデマンドにしてほしいなぁ・・・。ビデオに録画せずに便利なのに・・・。それに、顧客の意見も聞けるのに・・・。そういうところは出てこないのでしょうか?
今までのテレビ業界さんからは難しいでしょうね。莫大な広告に守られているので・・・。