吉川隆久さんの講演を聞いて

組織改革の話でした。

今後は、
変わるもの

  • 人口減少を元に考えていかなければならない
  • 超高齢者社会を考える
  • 強い人になれ
  • 無形なリーダー的存在を持て
  • 精神の強い人が求められる。

変わらないもの

  • お客様第一
  • 人の心が分かるか

5つの意識改革を徹底する

  • 変化を見抜く意識

 変化が好きそして自ら変わる

  • 本当の情報を見抜く意識

 外向きそして時々1人で考える

  • 実は伝わっていないという意識
  • 海を見るそして山を見る意識

 視野を広く重点を決める

  • 人間を大切にすると意識

5つの心構えを常に持つ

  • 克己心
  • 誠実さ
  • 向上心
  • 明るさ
  • 謙虚さ

トヨタやキャノンや伊藤忠の会社の話
イチローの話
を中心での話でした。
トヨタについては、常に改革とありましたが、常に改善らしいですが。
強くなれというのがまずでしょうか?
あと、情報を捨てる技術をつけなさいと・・・。
これについては、ブログやWebを行っているとおのずと出来るようになってくるのではないでしょうか?
それの訓練として、もっとサイボウズでも情報を書いていかないといけないのでしょうか?

Web2.0については、どうなのでしょうか?
特殊なのでしょうが、この考え方についても聞いてみたかったです。
というのは、みんなの意見と言う考え方がなかったので、どうなのかなと・・。
これも重要だと思うのですが。