「大人の投資入門」を読んで

  1. あなたは年金をいくらもらえるのか?
  2. あなたの年金はこうやって運用されている
  3. 世界の年金基金の最先端運用法はこれだ!
  4. 私的年金ファンド」を作ろう!
  5. こうやって運用すれば年金不安も怖くない
  6. 明るい未来のために

最近こんな本読みすぎです。
ある程度同じような感じなので、この方法はあっているんやろうなぁと。

ただ、年金がこのように運用されていて、
また、年金の足らない部分を補うという感じで、思ったことがなかったので。

単年度の年金の運用で、マイナスになれば、マスコミがニュースにするのだ
というのは、こういう本を読んでいて分かりました。
資産運用というものは、長期で運用して、合計で利益が出ていればいいのだと。。
今年もマイナスでしたが、長期で見ると、プラスが出ていると。
リスクをとらないと、これだけプラスが出ないんやろうなぁ。。

また、年金については、ほとんど日本債権で運用されているため、
補完するには、株式に投資するのがいいのではないかというのが
この本に書かれています。

月々5万円以内ならば
外国、国内株式50%づつぐらいでいいのでは・

実際は、株式の比率が外国85%日本15%
なので、この比率でもいいとは書かれていますが
日本を良くしようということも含めて(^^♪

「100マイナス自分の年齢」をリスク資産に

なるほど、
そういう感じでいいかもと思ってしまいます。

最終的には、リバランスをどうするかということ!
ここは、個人で考えるしかない!

[rakuten:book:12733806:detail]