「お金の学校」を読んで

  • 世の中の大きな動きの中で金融をとらえる 竹中平蔵さん
  • 投資信託を使って資産運用の「仕組み」をつくる 竹川美奈子さん
  • 金融危機に打ち勝つ株式投資術 太田忠さん
  • 金融から未来を変える 河口真理子さん

ホームルーム 田中彰

この本を読むとやはり
個別株式というのは、難しいし、僕にはできないなぁと。。
そんなに時間をかけることはできないなぁと。。
時間をかけないと勝てないでしょうし・・。

この本では
1,2時間目とホームルームでいっぱいいっぱいでした。。(^^♪

実質金利と名目金利

名目金利は、目に見える金利
実質金利は、インフレ率を考慮した金利

実質金利が意外と。。

ガバメントは小さくなければならない

うん

インフレターゲットは必要

目標値として必要なんでしょうね

投資信託では、ロスカットは必要ない

うーん。長期を考えるとそうなのかなぁ。。

「仕組み」でマネーを生む

これは、必要。
なにも考えなくても、積み立て貯金している感じで

αとβ

αは市場のリターンより上回っている部分
βは市場全体の動向との連動性を表す数値