梅田望夫氏VS佐藤康光棋聖の対談

梅田さんのブログ
にこういうものがアップされていました。

産経新聞でアップされたもの

MSNでアップされたフルバージョン

少し考えさせられました。
新聞とかでは、やはり、紙面とかでは容量の関係上、
内容を切って紹介されますよね?
たとえ対談でも。。
→これについては、間違ったものに認識されたり、
言いたいことが書かれていないとか。。
編集者の勝手に載せられてしまう様な気がします。
まぁ、これでいいかの確認はあるのでしょうが。。。

でも、Web上では、書ける容量が無制限。
そのため、MSNの方では全ての対談内容が出てくる。

見るほうとしては、やはり全てを見たいと思ってしまうんですよね。。

また容量の制限が無いのであれば、音声でアップされたり、
今後は、動画でアップされたり。。

それがダウンロードできて、携帯電話やi-podなどで、移動中に見れたり。。

まず、全てを、というのがポイントだと思います。

イコール嘘が無いというのが、実証されるような気がします。。

そういう安心感というのがいいなぁと。。。

でも、今後は、そのようになっていくのではないのかなぁと思います。
また、それもWebの強さなのではないのかなぁと思います。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)