「おもてなしの経営学」を読んで

  1. おもてなしの経営学
  2. ITビジネスの薀蓄
  3. 特別対談
    1. 西村博之 ニコニコ動画2ちゃんねるのビジネス哲学
    2. 古川享 私たちがマイクロソフトを辞めた本当の理由
    3. 梅田望夫 「ギーク」「スーツ」の成功方程式

この「おもてなし」と言う言葉偉大だなぁ・・

実際、プログラムを組んでいると、利用者の事を忘れてしまいがちになる。
これは、最大の欠点なんですが。。

ウォークマンipodの違いと言うことが出ていますが
全くそのとおりなんですよね。。。

ituneの操作性なんでしょうね
特に、podcastとネットワークの部分ではないでしょうか?

ituneでは、ipodを接続して、「更新」ボタン1つで、新しいものを
探してくれる。また、「同期」ボタン1つで、ipodの中身を同期してくれる。
さらに、聞いたコンテンツは削除してくれる。。

また、操作性なんでしょうね
ipodtouchでは、マルチタッチでしょう!これは触ってみないと駄目ですよ(^^♪

ユーザには最小限のことで、利用できるようにすること
というのが大事なのかなぁと思いました。
ホームページでも、2階層目と3階層目のアクセス数ってやはり大分違うものだと思いますし
いかに楽にそのページに行けるようにということが必要なのかなぁ。。
かといって、検索窓を大きくするのもどうなのか?
ユーザさんに文字を入力してもらうか?
→あまりにもページが多くなってくると、こちらの方が楽なのか?
めちゃめちゃ考えてしまう。。利用してもらって意見を聞かないと分かりませんね。。

ディズニーランド

確かにここはおもてなしの宝庫かも。

次はappleTV?

オンデマンドTVというものをどういう形で
appleが商品化するか楽しみです。
僕にはまだ、テレビを買うというのは慣れませんが。。

英語のブログを読め

やはり全然ちがうんやろうなぁ。
考え方も。。
読めるようになりたいなぁ。。

しかし、この人Windowsの元、IEの元
を作成した人なんですよ!
まさか日本人だなんて。。
ビルゲイツクローン」の1人(^^♪
この言い方も面白いですが。。
マイクロソフトの戦略は、全体勝つ!!ということのようです。
しかし、今まで勝ち続けてますもんね。。
今後どうなるのか?

西村博之さんとの対談

面白かったのは、グーグルの技術は凄くないということ
グーグルにしかできないものはないと言い切っているところが
そういうもんなんやと。。

古川享さんとの対談

2人共マイクロソフト経験者
凄いなぁ。日本人結構いたんですね。
まずここに驚く。また、2人はマイクロソフト以前から知り合い。
この2人の今後のサービス本当に気になる
やはり、地上波デジタル放送は批判されています。。

梅田望夫との対談

グーグルは、3から4人のチームを作って、いろいろなサービスを作っているらしい
グーグルは、企業内で
株の購入のような事をしているのかなぁと思いました。
100個のチームを作ってその中で1個でも当たれば、
収益が取れるような感じでしょうか?

しかし、面白かったなぁ
全く知らないことばかりでした。。