広告について

広告がさまざまのものに入ってきていて、企業、個人等も収入が得られるようになってきています。

いいのかどうかわかりませんが、

球場とかの名前を企業の名前にしてもらう。

  • 広告掲載

球場とかのスペースに広告を出してもらう。
サッカーのヴァンフォーレ甲府
の海野社長のような考え方がいいように思います。
広告費用を安めに設定し、幅広い企業から広告をしてもらう。
ヴァンフォーレ甲府は、サッカーのタンカの人が乗る白いところまで、広告が入っています。
企業の数を増やすことによって、1つの企業が抜けたとしても、あまり痛くない。
リスクが少なくなるということですね。。
また、広告を出す側にとっても、抜けやすいのではないでしょうか?

  • ホームページのバナー広告

ホームページの空きスペースを利用して、バナー広告を掲載してもらう。
経験上1回表示すると1円ぐらいでしょうか?
出す側とすれば、下のほうが効果的でしょうか?

  • キーワード広告

GoogleWords(google)やオーバーチェア(yahoo)が有名です。
GoogleやYahoo上等で検索した時に、検索結果の一番上の「スポンサーサイト」というところに表示されるものです。
1クリックされると、いくら広告料を支払うという形になっています。
また、このキーワードを入れたら表示してください。と出す側で決めれます。
1クリックの金額については、オークション形式で、高い順に表示されます。
キーワードとしては、無数にありますので、穴的なキーワードを登録するとさらに効果的になります。
新聞とかと比べると、クリックしてもらって支払うため費用対効果は高いです。

更に、Googleについては、
GoogleAdsenceというものがあり、Adwordsで登録した広告が、個人のブログや、ホームページに広告を設置できます。
また、その広告は、そのページの内容にあったものが自動的に表示されます。
Adsenceに登録したホームページやブログの作成者に報酬が入るのも設置してもらいやすい訳です。
1クリックしてもらって○円ぐらいですが・・・。
経験上100ページビューで1回クリックしてもらえる感じでしょうか?
設置する場所にもよりますが・・。

広告主についても、新聞広告のばらまき広告よりも、
検索エンジンで探したときに表示される広告、また、安い。
また、表示する側も、報酬がもらえるので、双方にメリットがあるのでは?