公的個人認証の利用

公的個人認証の利用を全くできていないので、

初めて、Wordに公的個人認証のデジタル署名をつけようとテストをしていたのですが、
なかなか難しい。。。

Wordの文書に印鑑代わりにデジタル署名をつけて、保存しようと思っています。
Wordでは、改ざんされると、デジタル署名が保存しようとする時点で外れてしまうような
形になっているようです。そこまでは分かったのですがつけ方がわからない。。。

インターネットで調べてもなかなか出てこない。。。

マイクロソフトで調べても、Wordについているテスト的なものの作成方法と添付方法しかない。

ので、ちょこっといじってみました。

公的個人認証クライアントソフトで、住基カードから、
証明書をエクスポートできて、それを保存して、それをIEの証明書に登録すると、2002以降のWordでは、
デジタル署名をつけれるのではないかと思っています。
ただ、エクスポートして、インポートまでできたのですが、
Wordのデジタル署名につけるところでは住基カードから取得した証明書が出てこない為、つけることができなかったです。

また、この作業中にパスワードを3回間違えてしまいロックがかかってしまいました(−−〆)
明日、解除してもらいます
最悪です。。。