「詳解RSS」を読んで(上)

[rakuten:book:11508481:detail]
まだ、Chapter.3までしか読んでいませんが・・・。
分かりやすいですね。

  • Chapter.1 RSSの概要と可能性
  • Chapter.2 RSSの成り立ちとXMLとの関係
  • Chapter.3 各バージョンの仕様詳細

正直まだ、嫌いなところでした(^_^;)

後半は、

  • Chapter.4 RSSの生成と解析
  • Chapter.5 受信・解析プログラムのチェックポイント
  • Chapter.6 配信時の応用テクニック
  • Chapter.7 RSSに関連したそのほかのデータ形式

です。興味があるほうです(^o^)丿

RSSの受信については、主に
天気予報、地震情報などの情報や、テレビ番組の情報などリアルタイムで
今後引っ張ってこれないかなぁと考えています。

RSSの配信については、
最新情報のみを配信できればと思っています。

ただ、Perlベースので、Perlを覚えるのが壁が高いかなぁ・・・。

あと、PodCastingってRSSの技術だったんですね(^_^;)
知りませんでした(^_^;)

RSSリーダーも搭載されたIE7も登場し、
本当にメールマガジンの代わりになりそうな勢いですよね。

ただ、10代の人たちは、携帯依存なんですよね。。
携帯版のRSSリーダーもすぐにできて来るんだと思います。