長男が小学校を卒業しました

早いというか、
ようやくというか。。。

無事に小学校を卒業できました。

卒業式では、どのような服装で行くのかとも思っていましたが。。

嫁さんの弟のスーツを借りて
参加していました。

写真を見ると、もう、みんなバラバラの衣装で、
いい感じかと思いました。。
スーツも袴も子供らしい服装も、いろいろ。。。

緊張感も伝わる卒業式でよかったなぁと。。

実際は、卒業式が終わってからの
時間が、小学生らしいなぁと
卒業式よりも、こっちの時間のほうが長い感じでしたが。

教室で、担任からの挨拶等最後のホームルームの後
出てくる感じになりました。

そこからは、
生徒からプレゼントされた女装グッズを身にまとった
担任といっしょに出てきて、
撮影会になりました。。

さてさて
来年からは、中学生ですが、
最近は、あまり話すこともなく、
帰ってきても、自分の部屋に入ってしまい、
ご飯を食べるときぐらいですが。。

それはよくないなぁと思いつつ。

なるべく、

  • 自分のことは自分でやる。
  • 自分で決めれるところは自分で決める。

ようにはして欲しいなぁ。

運動のクラブも行うとのことでした。
ただ、一緒にクラブに入ろうとしていた同級生が
市外の中学校に行くということがわかり、
ショックを受けていましたが。。
→そんな、急に決まるもんなんですね。。


知っているお父さん方に聞いても、
他の中学校に行くとかは聞いていないなぁという
人が多かったかなぁ。。

ちょっと、大事な時期になりそうですね。。