「野球力再生」を読んで

この人、プロ野球のコミッショナーになってくれればいいのに。
西武の監督の時には、ものすごい監督だと思っていた人です。
プロらしい確実に勝つ野球をする人。
横浜の監督もやられていたんですね。

  1. 監督の選び方
  2. WBC監督問題が伝えるもの
  3. 星野JAPANの挫折
  4. 日本式プレーオフの功罪
  5. MLBとの付き合い方
  6. FAと選手会にもの申す
  7. 田澤問題とドラフト
  8. 加藤コミッショナーへの提言
  9. 私の球界改革プラン

野村監督同様
この人の監督の下で選手だった人が
監督やコーチになっている人が多いんですよね。
長いこと監督していたこともありますが
指導者としても育てているかたかんだなぁと。

WBCの日本監督の決め方の問題

もっとオープンにして欲しい。
決め方が分かりにくいですもんね。

アマとプロの関係

本当につながりが内容ですね
ここらへんは、サッカーのようになってほしいなぁ。
もっと協力したり、アマチュアをプロの方が
教えるようになったりしないのかなぁ。。

交流戦の放送権料の分配

これは、本当にしてほしい。
チームによって偏りすぎている部分があるのは
やはりおかしいような気がするので。

やはり肝は第9章なのかなぁ
現コミッショナーとも親交の深そうなので
本当にもっといいプロ野球界にしてもらいたいなぁ

全チームが潤うように。
また、チームの均等化もしてほしいなぁ
特にドラフトとFAの関係も。。。
WBCでも優勝して、レベルが高いのが分かりましたし。。