プロフェッショナル仕事の流儀(航空管制官 堀井不二夫さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

空の指揮官
管制官160人を操る

1日800機
2分に1回の離着陸がある。

こんなにあるんですね。

飛行機のの交通整理やさんですね

画面を見ながら、
次々くる飛行機の整理を行っていく
早く、的確に安全に誘導を行っていく。

何もないのが当たり前。

自分を権力者にしない
リーダーが全てを取り仕切るのはもろさがある。
上の人であっても違うと口に出していえるチーム作り

ここが凄い。

バードストライク

→鳥とぶつかること

指示をだすよりも、早く行動できる。

こんな人になりたいですね。

技術意外に伝えたいこと
→共に飛んでいることを意識する。

気持ちを伝えるのは難しい。

パイロットに向けて
あなたを見守っていますという合図を送った
→自分から動かないと。。。

こういう心配りが必要