「デジタル・ワークスタイル」を読んで

[rakuten:book:12051293:detail]

  • Introduction 仕事に対する価値観を逆転させよう
  • Chapter1 基本編:作業時間を半減させるためのルール
  • Chapter2 メール術編:メールにかける時間を最小限にする
  • Chapter3 時間管理術編:デジタルツールで3倍の仕事をこなす
  • Chapter4 情報収集力編:10倍の情報を操る3種の神器
  • Chapter5 情報分析力編:収集した情報のウラを取る
  • Chapter6 情報発信力編:仕事ができる人になるブログ活用術


メールについては、

  • 「要返信」フォルダ
  • 「保留」フォルダ
  • 「アーカイブ(保存)」フォルダ

のみの3つにフォルダを分ければいいと。。

これは、いまだにできていない^_^;
実際、メールを残していても、読まない^_^;
たまに検索で探すだけだ。。。。
検索があるのなら、フォルダわけはあんまり意味ないか。。。

自分の記憶力に疑いの目を向けて、すぐにメモを取る癖をつける

これも、できていません^_^;
でも実際、なんやったっけと思い出す時間がもったいないときが多々あります。
ので、これは本当に大事です。。。

後は、膨大な情報を処理するために
LivedoorReaderを利用してみようと思いました。
キーボードのショートカットキーとクリック機能が魅力だと思いました。
いまだにRSSリーダーを活用できていないように自分でも思っていたところなので、
ちょうどよかったです。

ブログについては、考え方が全く同じでした。
僕の場合は、

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

を読んでから、始めようと単純に思いました。
ブログを始める事によって、本を読むことも必死になりましたし(^^♪

なんでか分かりませんが・・・

一種のコミュニケーションツールというのは、本当に分かります(^^♪