「フューチャリスト宣言」を読んで

[rakuten:book:12054140:detail]

梅田望夫さんと、茂木健一郎さんとの対談の本です。
茂木さんは、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀のMC?をしている人です。

  1. 黒船がやってきた!
  2. クオリアとグーグル
  3. フューチャリスト同盟だ!
  4. ネットの側に賭ける
  5. 梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」
  6. 茂木健一郎特別授業「脳と仕事力」

今までにもあった、Webの世界では、

  • マーケティングコストをかけずに広がる
  • 集合知というか、全世界みんなで作っていく。また、作成者は、無償だが、別の人の反応がもらえる。

ということが面白いですね。

テレビについても、見せられている から、自分で見るものを選ぶ時代に間違いなくくると思いますし・・。

後、意外だったのは、梅田さんの言葉で

僕がグーグルを賢くしていると感じる

これには、笑いました(^^♪
でも、よく考えると、そうなんですよ!これって、気がつかない。。。

後、

Web1.0Web2.0の違いは、営業マンを雇わなくていい

これってそうかも?!勝手にソースを張ることで、広告料がもらえますもんね。。。

今の日本の教育は談合
アメリカと決定的に違う

本当にそうですね。
また、インターネット上で大学ができれば、入りたいと思いました!
好きな時間にうけることができる授業!

梅田さん茂木さんの授業は受けてみたいなぁ・・・

本当に前の本から、好きな言葉が、

メリットがデメリットを上回ればいい

という考え方が、ものすごく好きです。
リスクがあるので、できないということがしやすくなります。。
webって、田舎のほうがメリットがあると思うんですよね。。。。。

Googleとかはてなの人は、スターウォーズが好きだと聞いたことがあります。
これは、未来を創造できるからなのか?
僕は見たことないですが^_^;
「Web進化論」「フューチャリスト宣言」が僕にとってのスターウォーズのような気がします。