初めての釣り(接待釣り)

初めて、GW中に子供2人と釣りを行いました。

太地の港?になるのでしょうか?
トイレも2つあり、
車でも行けたので、楽でしたが。。。

人もまばらで、とりあえず、いいかと。。

とりあえず、DAISOに釣り道具を買いに。

100均一ですが、
竿がリールもついて、1000円でした。
この竿に、サビキ100円、水をすくうバケツ100円を買って
サビキは、なにかあるかわからないので、ある分3つ購入して、
竿2本、サビキ3つ、バケツ1つ
計 2400円で、出発です。


ただ、僕としても初めてのため、
最初、時間がかかりました。

サビキの取り付け手順書を見ながら、
悪戦苦闘です。
結び方でまず、つまづきます。

なかなか、手順書の図のようにはならず、
ある程度同じようにして、引っ張って取れなかったら、OKということにして、はじめました。

とりあえず、餌無しで、行っていました。
かごの重りで、ある程度できるかと思っていましたが、
なかなか、糸が出ないので、一度、ばっと出てしまい、
全部切って、もう1度やり直したりしていました。^^

また、浮きもサビキについていたのですが、
なぜか、海の中に入ってしまいます。。
この仕組がわからなかったので、もうそのままで、行いました。
今でもわからん。。。。


餌なしでは、なかなか釣れず、
餌を買いにいくことに。。
その間、子供らで、勝手にやってみるということで、自分1人で買いに行くことに。
不安でしたが。。

餌については、チューブ式の手が汚れないものがあるとも聞いていたので、
期待しましたが、その釣具屋さんにはなく、
オキアミを買うことに。。。そんなに時間が持たないと思ったので、
ブロックではなく、エビ単体のいっぱい入っているもの。。
やっぱり、臭いなあ。。。

帰ってきたも、全く、釣れた気配もなく、遊んでいました。

f:id:akisan0413:20210505093140j:plain

かごに入れるのもと思っていましたが、
ブロックの餌ではなかったので、
とりあえず、針1つ1つにつけて、
釣ってみることに。。。。

餌を付けている時に、
違う方は、僕のは僕のはうるさいし。。。
→とりあえず、うるさいと言いながら。。。

しばらくすると、魚が来ていることも見えるようで、
「きたきた!!」と興奮していました。。

長男の方は、びくっと竿が来た時点で、
竿を引いてしまい、何もないということを繰り返していました。

一方、次男の方は、竿をほったらかしで、
土いじりして遊んでいましたが、
竿をびくびくしているので、竿を握っていると、
かかっていました。
ゆっくり、リールを回させ、
見事にふぐを釣り上げ。。。
興奮。。。。

f:id:akisan0413:20210505093132j:plain

それが、2回ほど続き、
長男は、いいなぁとご機嫌斜めです。。。

となると、どうしても、長男にも釣れてほしいので、
そっちにつきっきりになってしまい。。。

とりあえず、びくびくしてもとりあえず、我慢しておきということを伝え
しばらくしていると、
ようやく。。。。

ホッとしました。

長男の方は、ガシラ???も釣れ、
2種類、次男は、ふぐのみで

計10匹程度つれて、大満足だったようです。。

f:id:akisan0413:20210505093119j:plain

しかし、餌が取られるたびに、
餌を付け、いいところまで、糸をたらし、ここでもっとき!
とずっとその繰り返しで、
接待釣りでした。。。

しかし、手が臭い。。。。