やわらかあたま塾

Switch版は初めて行いました
勉強ぎらいな次男のクリスマスプレゼントに。。

2年生
4年生
30代
40代

の対戦でした。

レベルもあり、

  • 幼児レベル
  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • エリート
  • 超エリート

の6段階の難易度があり、
楽しめます。

うちの家庭では、
次男 初級
長男 中級
両親 上級

が一番バランスがとれたでしょうか。。

1ゲーム
1位 20点 2位 8点 3位 4点 4位 2点

だったと思います。
100点がとれるまで、競うのですが、
誰かが80点になると、リーチとなると
その時50点未満の人は、次の問題正解すると50点となる
凄いルールがあり、これがあるおかげで、凄いヒリヒリ、ヒヤヒヤする
任天堂特有の大逆転が可能な仕様となっています。

気になったのは、
スイッチのコントローラのためなのか、なんなのか。
操作ミスがちょっとなってしまうのが残念なところ。
押したのに。。。問題が動くため、選択の際にどのボタンを押せば
1回でいくのかというのがありました。
答えを選択されているのかどうかの判断が必要なのが、ちょっとでした。。

開発者の言葉
www.nintendo.co.jp

終わってからも、次男は、明日もしよ!
となっていたので、とりあえずは、よかったかなぁと思います。

勉強を多少するようになってくれればいいですけど。。。