息子の成長

長男

最近は、Hulu、DS等
目を酷使しているような気がします。

目が赤くなっていたりしますし、
テレビも自然に前に行って見ていたりします。

字が読めないので、
まずがそこからかなぁ
結構、ボタンを押すと、文字を言ってくれるもので
遊んではいますが、
文字の横の絵を見て、覚えたりしているので
なかなか先は長いかなぁ

数字については、
ある程度、加える、減じるぐらいは、できてそうです。。

自転車を乗れるようになり、
満足げです。
が、もっと外に連れて行く必要があるのでしょうね。。

先日、サンタさんに何をお願いしたのか
確認すると、「お金」と言っていました。

「なんで」と確認すると、

好きなものが買えるからと。。。

笑うしかありませんでした。。

知らない間に僕も言ってしまっているんだろうなぁ
特にガチャガチャとかしたいとよく言ってくるのですが、
お金持ってきてないとか、お金がないとか
言ってしまっているので、
そういうことになってしまうんだろうなぁ
ただ、それ意外の言い訳は思いつかないですが。。

次男

こちらは、我が強くなってきました。
多分、泣けば、なんでもしてもらえると考えていると思ってしまいます。。

トイレトレーニングは徐々に進んでいる感じです。
寝て起きてからも、たまにおまるでするようになってきています。
ただ、どうしても「楽」を取って、そのまましてしまったりします。

次男は、どうすればいいのか理解ができていないようです。

多分
「おしっこしたくなったら言うんやで」
というのが、分からない
ということだと思います。


また、自分でやりたくて仕方がないというものが、
出てきています。

爪切りとか髪を洗うとか。
見ていて怖すぎる。。

髪を洗うのはまだ、
目が痛いだけなので、いいのですが・・
僕が髪を流すと駄目なようで、
大泣きです。
最近は、自分で流すと。。
それでも駄目なんですが・・・

しかし、爪切りはあかん。。。


もじ・かずボード

もじ・かずボード

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カタカナカード 第2版 【本】
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/14時点)