「借金1000兆円」に騙されるな!(高橋洋一さん)

「借金1000兆円」に騙されるな! (小学館101新書)

「借金1000兆円」に騙されるな! (小学館101新書)

もう最近は、書評を全く書かなくなってしまったのですが・・・
全然昔に読んだ本です。

第1章 誤解や嘘を解くための国債の基礎知識
第2章 格付け会社を信用するな!
第3章 日本はギリシャのように破綻するか
第4章 いま増税すれば日本はこうなる!
第5章 日本再生の経済運営とは

人口減少だからデフレの間に相関関係はほぼない

ここは、はじめデフレの正体を読んでしまっていたので
そうなのか?と読み始めていましたが、ないんですね。。


経常赤字国、黒字国も関係ない

これは、最近思ってしまう
経常赤字国になったのに、株価は上がっている
為替の影響なんでしょうけど。。


国の借金は、平成21年度末で350兆円程度
GDP比70%
資産の内の400兆円は金融資産

なぜ、これがニュースで流れないのか?
財務省増税したいから??

どうすれば経済成長するかに知恵を絞るべき

まだまだその段階ということですね。。

S&Pの格付けは、基礎データもなしに行っている

格付けはあまり重要ではないということですね。

格付けよりもCDSに注目

JGB CDS
これなのだろうか?
これが、上がってきたらまずいということ?
どれぐらい上がってきたらまずいのかは、全くわかりません。

国債金利が1%から5%になり国債価格が3割下落することを「国債暴落」
とか「国債バブル崩壊」と呼ぶのなら、暴落はほぼ確実に起こる

これは、ありうるということでしょうね。
住宅ローンを固定金利で借りて、正解なのでしょうか?
ちょっと良くわかりませんが。。

日本国債破綻論者は今すぐCDSを買えば大金持ちになれる

確かにそうなりますが
なかなかCDSは買えないように思います。

人口増加率がどのくらい名目成長率に影響があるかは
世界的に見ると1%未満

なんと。。

増税したいコメンテータは、日銀の影響下の人

財務省かも^^

セールスマンが国債破綻を言い出したら
日本国債CDSに関する知識を試しに聞いてみるといい

ネットで購入していると
セールスマンと合うことがないのでいいですね。

デフレの原因はマネー不足

たしかに、現在はこういうことなんですね
2011年に言われていたことを今行っているということですね。


低成長下での増税はいずれ破綻をきたす

うーん。4月はどうなるのか???

日銀の国債引受は、国会の議決を経た金額内ならば可能

これを現在やっているんですよね?
市場に出たものを購入する。。。

アメリカ経済は、2%のインフレターゲットを設けたため
長期金利も4%にだいたい収斂するだろう

ほうほう
ということは、日本もこれぐらいになっていくのだろうか?
もっと低いのかな???


はてはて、
今後どうなっていくのか?
この1年がめっちゃ重要な年になりそう。。
現在、この人の言うとおり国がおこなっている感じですね。
竹中平蔵さん、高橋洋一さんコンビはやはりすごかったのかなぁ。。


バカな経済論

バカな経済論