「知らないと恥をかく世界の大問題2」(池上彰さん)を読んで

第1章 2012年、世界が大きく変わる!
第2章 超大国アメリカの憂鬱
第3章 2010年代のキープレイヤーたち
第4章 ボーダーレスな世界が抱える問題点
第5章 「民族」「宗教」「資源」が世界の火種を生む
第6章 政権交代はしたものの―日本の抱える問題点
第7章 大きく変わる世界の潮流を読む―日本はどう進めばいいのか

2012年問題
3つの大国の政治体制が大きく変わる

アメリカ、中国、ロシアの大統領が変わる
同じ時期なんですね

先進国では「通貨安戦争」(デフレが怖い)
先進国と新興国では「量的緩和戦争」(新興国はインフレが怖い)

確かにこのとおりですね

共和党は小さな政府
民主党大きな政府

そうなんですね
小さな政府というわけではないんですね

中国は自分の国が「世界の中心」だと思っている

^^

一人っ子政策の弊害

  • 男性が多くなった
  • 肥満・プライドが高くわがままに
  • 少子高齢化の急伸

分からんけど、そうなんですね

途上国の植物を勝手に持って行って、新薬を作り
高く売るのは許せない

これは、ちょっとそうですね
製薬会社のビジネスが酷い。。

日本では、銀行や郵便局に預けているお金が
国債に化けている

これは、僕も3年ぐらい前まで知らなかったのですが
知ってからは、ちょっとお金の考え方が変わりました。

菅内閣は間違いなく増税内閣

もう、何とかしてください。

外交は、激しく主張し、ギリギリまで強く出て
最後の最後に落とし所を考えようというのが世界のやり方

いつもやられっぱなしですもんね

選挙で政治家を選ぶということは、
「私たちが納めた税金の使い道を決める人を選ぶ」ということ

こういう考え方になったのは、今年に入ってからですね^;

マスコミは「政策に通じている記者が少ない」
「ここまでは解説、ここからは私の意見」ときちんと分けて言うて欲しい

うーんそうかも。
ネットのほうが信頼できたりするので。。。