「これからの日本経済の大問題がすっきり解ける本」(高橋洋一さん)を読んで

上杉隆さんの本と竹中平蔵さんの本を
足して2で割ったような本でした。

第1章
これからの財政の大問題
増税問題とは「増税大連立」である

第2章
これからの政治の大問題
「救国大連立」はうまくいかない!

第3章
政治主導の大問題
日本の政治に「国民」はない!

第4章
電力とエネルギーの大問題
東電破綻で生活はどうなるのか

第5章
歴史の大問題に学ぶ
日本は何があっても復興してきた!

第6章
国民の大問題を考える
政府頼みをやめリテラシーを身につけよ

日銀引受は毎年行われている
日銀引受は今の予算の範囲内でも18兆円程度の上乗せが可能

えっ(;゚Д゚)!
そんな、これで復興できるやん!!

財務省は、「金利が上がる」
日銀は、「通貨の信認を失う」
ということで、日銀引受に反対

この人らがそうしているんですね。
日本の中枢の人。。

復興と財政再建は別

復興は、すぐに必要

菅総理と谷垣総裁は3月13日震災増税で話し合っていた

なぜ???
こんな時に、そんなことしている場合じゃない。。

復興は新たな公共投資なので、建設国債が基本

こうすれば、60年で返済できる

国債整理基金の余剰金は10兆円
これは、海外にはないもの

いらんやん。復興に。。

災害復旧法の改正では、現状への復旧になっているが
それを外す
現状に復旧させないこと

新たに街を作り直す方が
いいものができる。
土地をどう配分するのかわかりませんが・・

見舞金も本来は東電が支払うべき

そうですよね。。

義援金の配分も国がでしゃばらず地方に任せるべき

まったくです。

天下りの本当の問題は、監督する側がされる側に取り込まれてしまうこと

なるほど。

東電処理
政府案だと9.9兆円の国民負担
東電を解体して電力事業だけ継続すれば3.8兆円

解体ですね

SPEEDIは税金100億円使っている

これが公開されないために原発から
同心円状に20キロの避難区域になってしまった。。
ずっと公開してくれていればよかったのに

役人の「リーク」「悪口」「サボタージュ

記者クラブのマスコミを利用

送電網の資産価値はおよそ5兆円

是非、売却して
民間に開放してほしい。
昔のNTTの民間開放の時と同じのようです

義援金よりも「ふるさと納税

これが一番
直接支援できそうです。

財務省が隠す650兆円の国民資産

財務省が隠す650兆円の国民資産