「インターネット時代の著作権」を読んで

  1. なぜ著作権を保護することが必要なのか
  2. 著作権はだれが持っているか
  3. 著作権に保護されるものはなにか
  4. 著作権はどういう権から構成されているか
  5. 著作者人格権とはどういう権利か
  6. 著作権には制限がある
  7. 著作隣接権とはなにか
  8. Q&A

無形の他人のモノを尊重しないという日本人の特性
他人の意見を自分の意見のように言っても
悪いとは思わない

というのはあるかも。。

引用には、出所の明示が必要

うっ、これはできていないかも?
そのままリンクを張っているだけなので。。

企業内で資料として著作物をコピーする場合は
権利者の許諾が必要

これは、結構あるのでは?
本とかのコピーはなかなか無いとは思いますが。。

新聞の記事などのスキャナでの読み込み

複製になるので、複製権の処理が必要

他人の作った曲を、営利を目的にしなければOK

そうなんですね。
これも必要なんだと思ってました。

邦楽のCDは3週間レンタル禁止

3週間なんですね。
でも、洋楽は1年間禁止のようです。。。
もともとは、邦楽も1年だったようです。

まだまだしならないことがかなりありますね。。(^_^;)

[rakuten:book:11010615:detail]