プロフェッショナル仕事の流儀(中小企業経営者 片山象三氏)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

考えの斬新さ
技術者ではないが、こういう発想がうまれる
素人力

素人力と言われていますが、これが本当に大事だと実感しています。
作っている方は気がつきませんが、使っている人が感じると。。
→特にプログラムを組んでいるときも特に感じていました。

壁を壁と思わない。

→素人の強さだと思いました。
技術者ならば、
プログラムにおいても、できると分かっているが、
工数がかかるから難しいという。
ただ、素人ならば難しいということがわからない。
ということがあるということかなと思いました。

1人ではできないと実感し連携して和が広がっていく。

無理だからできる!
トライアンドエラー
やってみないと分からない。

そうなんですよね・・・!

自分が頑張らないと、人は信じてくれない!
困難の時
イデアを出す。
熱意を見せる。

こういうことは、メールでは、伝わらないなぁ・・
実際会って話をしないと。。。
なんでしょうね。

後は、

中国が繊維で65%のシェアを持っている
中国に機械を売らない。

と言われていたが、この機械のやり方がわかれば、
すぐ同じような機械が作られるのではないか?と思ってしまいました。