ローテク電子政府

せめて「ローテク電子政府」を作ってほしい

ここにも書いてありますが、
市役所に人が来ないようにするのが電子政府なのかなぁ。。
と最近思っています。

日本を二流IT国家にしないための十四ヵ条

日本を二流IT国家にしないための十四ヵ条

[rakuten:book:11910335:detail]
にも書いていましたが・・・

  • コンビニ収納

→コンビニで支払いができるので、市役所に来なくていい

  • クレジットカード収納

→市役所に来なくていい

  • 電子申告

→市役所に来なくていい

という感じで、
電子化していくということは、
市役所に来なくていいというものになっていくのではと。。

そうすることで、
多少事務量が減っていくのかなと。。

コミュニケーションは、無くなっていってしまうかも知れませんが。。。
難しいところです。。