お盆とおかんのはなし

お盆です。

おばあちゃん家で、おかんの兄さんと弟と、焼肉で飲みました。

僕は車なので飲めませんでしたが・・・。残念・・・。久々でしたね。。。

先日の大浜での2人の親子が溺れて亡くなった話から、昔の話に。。

昔、台風の前の日に大泊に泳ぎに行き、僕ら子供らがゴムボートに乗って沖まで連れて行かれ、大波が来て、ボートがひっくり帰った時のことを思い出しました。

僕は、まだ、小学生ぐらいで泳げたので、3回転ぐらい回ってどちらか上か分からず、真下の地面に向かって泳いでました(^。^)

親は、みんな自分の子供を探すのに必死で・・当たり前ですが・・。一番小さい子がズブズブしていたのをうまく拾い上げていたのを思い出します。
子供はみんな必死でした。

その後、おかんの話になり、うちのおかんは、脊髄梗塞という珍しい病気で、両足が全く動きません。トイレとかお風呂とかは全く問題なく一人でできるのでまだ軽いほうらしいですが・・。

脊髄梗塞になった時は、びっくりしました。全く、前兆もなく、いきなりでした。

たまたま、ご飯を食べて寝てて、そのまま起き上がろうとした時に、いきなり、両足がしびれてきたと・・・。

そのまま立ち上がれず、救急車で病院に。

病名は分かったのですが、とにかく珍しい病名なので、インターネットで調べまくり、高圧酸素療法があるとのことなので、その施設がある三重大学に。

高圧酸素療法→今や結構有名になってきましたが、家庭用を「ベッカム」とか「阪神の金本」とかが家で疲れを取るときに利用しているようです。酸素を多く含んだ部屋に入るといった感じでしょうか?

それを2週間やりましたが、多少足首が動くような感じになっただけでした。脊髄梗塞の人たちの掲示板を見つけ、とにかく動かせということでした。
→しかしこの掲示板には助けられました。

その後、3ヶ月リハビリ専門の病院にいったのですが、効果は上がらず、

もう1つの病院、「七栗サナトリウム」に行きました。

施設しては、とにかく動かすという感じのようでした。3ヶ月以内ならば、もう少し本格的なリハビリを受けられるようでした。脳梗塞の方でも3ヶ月以内ならば、この施設は効果があるのではと思います。言語のリハビリも受けられるようですし、補助の方もかなりの人数がいました。

ここで、リハビリを受けて、3ヶ月ぐらいでしたでしょうか?みるみる足が動くようになり、今ではなんと、杖を突いてですが、歩けるようになりました。

これは、かなりの効果です。退院して、それ以上動くようになるかどうか分かりませんが、がんばっとりますよ。おかんは・・・。