息子の成長

お風呂を2人の息子と一緒に入っているのですが、
シャワーの取り合いが大変です。

長男がずっと浴びているので、
次男が長男を叩き喧嘩になっています^^;

長男は、自分で洗えるようになり、
次男を洗っていると、僕も洗ってと甘えてきます。。

おもちゃも長男が独り占めするので、
長男を叩いて、奪い合っています。

長男

長男のほうから、箸の使い方を教えてくれと
来ています。。。
やる気のある内に教えないといけません^^

matome.naver.jp

結構教えるのって難しいんですよね。
うまく教えられないですね。。

コツをどう教えるのか?ということになるとは思いますが。。
意外となかなか難しい。。

次男

しかし、よく喋るようになってきました。
長男が言っている言葉を真似して、言ってきます。
長男に話をすると、次男も答えてくるので、2倍の言葉が帰ってきます。^^


なぜか、新幹線の本を読んでいると、
興奮してきます。。「凄いね~」とか言っています。
リニア博物館のCMが流れると、「行きたい~」とか言ってきます。。

以前連れて入ったのですが、ちょっと早かったようです。。

箸の持ち方――人間の価値はどこで決まるのか? (フォレスト2545新書)

箸の持ち方――人間の価値はどこで決まるのか? (フォレスト2545新書)

エジソンのお箸2右手用

エジソンのお箸2右手用