息子の成長

長男

最近は、ipad、youtube,、HULUを使いこなしている
感じです。。。

ipadでは、スーパーマリオラン、オセロ
youtubeでは、スーパーマリオの動画
huluでは、マンガ、おさるのジョージやら、ポケモンやらを見ていますね。

なんとも、目が痛そうなものばかりで、気になります。
もうちょっと、外で遊んで欲しいです。
外に連れ出さないといけないとは思いますが。。

スーパーマリオは、

次男

トイレトレーニング継続中ですが。。
保育所からも次の司令が。。

「うがい」を教えて上げて下さいと。。。


長男の時は、教えてもいないのに、出来てしまっていたので。

ただ、うがいを教えるというのは、どういうことなんやろう
どうやって教えたらいいのだろう。
と考えましたが、全く思いつかず。。
自分でどうやっているんだろうと。
でも、
コップに水を入れて
口に水を含んで
「あーーーー」言うてるだけなので。

とりあえずやらせてみようと。。

とりあえず、コップに水を入れて
口に含ませると、
含ませるとすぐに飲んでしまう。。

こっちもやってみせたりして、
とりあえず口に含ませて、

「あーーーー」って言うんやと言っても
ぐびっと飲んでしまったり、
むせたりしていました。


ちょっとやっていると、
できるようになってきたのですが、
水を含みすぎて、ごぼごぼ口から出てきてしまい、
服がびちょびちょに。。。

しょうがないので、おふろで裸のままで行うことに。。。

シャワーで何回も口に含ませて、
「あーーー」と言うんやでと言っていると。。

とりあえずは、コポコポ言ってきたので
「そうそう」と
言ってあげると嬉しそうで。。

とりあえず覚えささないとと
何回もとりあえずしていましたが、
さて、服着た後できるのかなぁ。。

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml (指定医薬部外品)

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml (指定医薬部外品)