息子の成長

長男

いじわるが結構陰湿になってきています
自分がされて嫌なことはしたらあかんと言ってはいるのですが
なかなか^^


泣いてしまうと、激しすぎて
もどしてしまったりするので。。。
この前は、鼻血を出しながら泣いていました。。


野菜も食べないですね。。
家では、保育所で食べやる!と言っているのですが、
保育所では、家では食べやる!と言っているようです。


なんとも、困ったものです。


最近は、「クレヨンしんちゃん」に没頭しています。
他もテレビでも結構、この人これに出てたねとか
言うようになってきて。。なんなんだ。
と思うことが多いですが、こういうもんなんでしょうね。
驚かされます。

次男

先日、1年半検診に行ってきました。
まだ、もうちょっと、しっかりとは歩けてはいないので、
どうなのか?というのもちょっと気にしながら。。
4歩ぐらい頑張れる感じでしょうか?
片手を繋いでは、ちょっと歩けず、両手を支えると歩ける感じだったでしょうか?


個人的には、どういうものなのかわからないので、
特に焦ってはいないのですが、
歩けていないので、1か月後また行くことになりました。
後、気になったのは、
舌が割れているんですよね。。。
これを嫁さんが気になったので、聞いてみたらしい。

舌の下の真ん中に引っ張っているところがあるようなんですが
これが、強すぎるらしい。
まだ、小さいので分からないですが、将来的に
滑舌が悪くなったりするかもしれないようです。

以前は、生まれた時に、ちょっと切ったりしていたようですが、
今は、ちょっと様子を見るという形のようです。
まぁ、影響が出てくれば、切るということになるんでしょうかね。


現在でいえば、検査から1ヶ月ぐらいしか経っていませんが
片手を支えることで歩けるようになったり、
自分で歩こうとする意識があったりするので、ちょっと離れて
両手を広げて待っていると、歩こうとしてくれます。
10歩ぐらいは、あるいていますね。
両手でバランスを取りながら。


骨格もしっかりしているので、あまり気にはしていませんが。。。
ゆっくりですね。。


喋る方も、まんまは言うし、ごちそうさまもするし
僕も嫁さんの事も言うし
聞くことも、名前を言えば振り向いてくれますし。。