情熱大陸(メジャーリーガー 黒田博樹さん)

名門ヤンキースで“気迫”を胸に進化を続ける38歳に密着!〜メジャーリーガー・黒田博樹〜


チームの勝ち頭16勝

ヤンキースで、この成績

勝たせたいピッチャー(イチロー
マエケンが憧れる

ここまで言わせるのが凄い

高校時代全く無名
今が信じられない。
上宮高校控え投手
高校ではついていけなかった。
上宮高校野球部長⇒記憶にない

僕は、広島時代もあまり記憶がないですが・・・^^;

ヤンキースとは1年契約
1ヶ月契約したほうがいいのではないか??
死ぬ覚悟で戦っている

38歳なのに、普通は複数年とかいいそう。。
チームに迷惑をかけるのが嫌ということなんでしょうね


ツーシームを軸に
ストレートは捨てる

広島時代では、ストレートが通用したが
大リーグでは、通用しない


1試合の中で握りを変える
開き直って投げたのがハマった。

試合の中で、ブルペンで投げたことのない
玉を投げる。。。なんと。。


移動はチャーター機
空港からはパトカーが先導して、球場まで。。

さすがアメリカ。
どうしてこう日本と違うものなのか?
大リーグを目指すというのが分かりますね。。


父は元プロ野球選手
信念を貫く、途中で投げ出さないこと

チームごとに相手打者の
研究。。
やはり凄い・・・

ここがやはり、生命線
データを参考にして、試合をする
ボール球をうまく使う


コーチがいうことを鵜呑みにすると
痛い目にあう
ストライクゾーンで勝負しない

ここですね。


変わることの大切さ
新しい変化球の取り組み
カーブの習得

常に変わらないといけない


先達の教えを請う

ここができるかどうかで
全然習得するスピードが変わりますよね


クビへのマッサージ
⇒ピッチャー返しが頭に当たる
 後遺症が残っている
枕は持ち歩く
鍋の素が必需品

こんなことがあったんですね。




センター返しの玉に
手を出すか、出さないか
手を出して、怪我すると、チームに迷惑をかける
手を出さなかったら、自分じゃない。。。

うーん難しい^^

決めて断つ

決めて断つ