無痛分娩で明日、子どもが生まれそうです。

今日、「おしるし」というものがあり
予定日が24日だったのですが、明日、子どもが生まれそうです。

いきなりだったので、無痛分娩について
調べきれていませんでしたが、
無痛分娩ってどうなの?

以前から、無痛分娩で行おうということが決まっており、説明を受けました

日本では
無痛分娩 約2.2%しか出産されていない方法
自然分娩は、6割ほどのようです
ただし、アメリカでは、この割合は反対になるようです。

無痛分娩自体の説明はちょっと怖かったですが
脊髄の近くの層のようなところに、小さい管を通し
麻酔を入れるというものでした。

また、自然分娩を選択しても、途中から無痛にしてくれ
という患者さんが7割ほどいるようです。
途中からというのも結構大変ということでした。

この病院でももう170人ほど無痛で行われているようでした。

今日については、子宮口を開くということをしたようです。

明日、6時から体の中のものをすべて出して
麻酔注入のようです。

硬膜外無痛分娩―安全に行うために

硬膜外無痛分娩―安全に行うために

痛くないお産麻酔分娩がよ~くわかる本―周産期専門の麻酔科医に聞く

痛くないお産麻酔分娩がよ~くわかる本―周産期専門の麻酔科医に聞く