息子の成長

久々ですが。。

長男、次男ともに
無呼吸症候群になっていて、
アデノイド除去、扁桃腺除去手術
次男は、ちょうど中耳炎がでていたので、
両耳鼓膜切開を行いました。

長男の場合の検査のときには
睡眠時の脳酸素濃度の低下を言われてしまったのと、
別の耳鼻科でも、手術したほうがいいという
人が多数だったため、行った次第です。

同じ日程で行えばよかったのですが、
ちょうど、保育園の修学旅行のようなお泊り保育に重なってしまったため、
別々になってしまいました。

長男

全身麻酔での手術
終えてから、意識が戻り
とりあえず安心。

その後、
唾液を飲み込むのが痛かったようで、
唾液を飲み込まず、全てティッシュで出すということを
2日間続けていました。
その為、ゴミ箱はティッシュでいっぱいです。
痛いらしく痛み止めを2から3日飲んでいたように思います。

ご飯も、炊いたものばかりで
食べられるものがあまりなく、
茶色いおかずばかりで、たべられず、
ご飯を塩昆布で食べる毎日。。
お菓子も食べられず、かわいそうに。。

シャワーをあびるのは
のどからの出血もあり、1日遅れてしまいました。

時間をつぶすのが、できず、
暇で暇で、途中からは、

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

で、時間を潰していました。

手術後は、
無呼吸もいびきもなく、
静かに眠れているようです。
これで、下の顎も広がってくるのでしょうか?
顔も変わってくるでしょうか?
歯の並びもかわってくるでしょうか?

次男

こちらも、
同じく無呼吸症候群です。
全身麻酔のため、
ひやひやでしたが、
とりあえず、手術は成功しました。
こちらは、たまたま中耳炎も併発していたため
鼓膜切開も行いました。
まだ、鼻水が出ているため、
鼻水の薬は飲んでいましたが、
痛み止めの薬は飲まず、
頑張っていました。

こっちは、我慢する子なので、
痛いのかもしれませんが、
痛くないと言いはるので、痛み止めは飲んでいません。。

ご飯は、
手術後から
お米は味がないと食べないですが、
おかずは、手術後から食べていたらしく、
元気はつらつです。
途中、熱が7度5分まで上がっていましたが、
なんとか下がり大丈夫です。

シャワーは、
通常どおりで、全く問題ないと看護婦さんにも言われていました。

こちらも、時間を潰すのが
大変で、こちらは、

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

をやりまくっていました。
本編はクリアーしてしまいました。

無呼吸においては、
止まることはなさそうです。
鼻水がもう少しあるので、
いびきは少しありますが、大丈夫そうです。

こちらも、
問題なさそうです。

とりあえず、2人とも無事に終わりそうです。
ただ、今後の状態は見ていかないといけませんが。。。