情熱大陸(演出家 栗山民也さん)

情熱大陸ホームページ

知らない人です^^

フリーの演出家

芝居に対して熱い
的確に言う
職人のようなインテリ

俳優さんの言葉

コミュニスト

演劇も観客を育てるといところもある
→日本だけ分からないというのは、しゃくにさわる

ダウンタウンもお客さんを育てたというのがありましたが
そういう事なんだろうなぁ
ダウンタウンの場合は、面白くないところで笑われると怒ったらしい・・

井上ひさしさんへの弔辞
「お疲れ様でした」が印象的だった

何万通りのある手法の中から
演出家が手法を選ぶ。選べるというのが凄いなぁ。
こっちの方がいいという筋が通っているのでは?

言葉を信じている。

この言葉が凄いというか
僕には分かりにくい^^;

俳優が一番いい仕事と認めている
俳優のために世界を作るのが好き

尽くす

俳優も信頼している演出家
演出家も俳優を信頼している

双方が信頼しているからできるんだろうなぁ

初日のカーテンコールの俳優の顔を見ると
またやろうと思う

演出家の仕事 (岩波新書)

演出家の仕事 (岩波新書)

かもめ [DVD]

かもめ [DVD]