情熱大陸(マグマ学者 巽 好幸さん)

情熱大陸ホームページ

下を向いて歩く

富士山噴火の可能性あると断言する
→富士山はまだ生きている

スプリングエイトで地球の最深部の再現

JAMSTECが仕事場

そうなんですね。

石を0.1mmまで薄くする
顕微鏡で見るために

ここまで、

石の親子関係??

こんなんも分かるの??

先生は遠いところを見ている
地球科学会のスティーブ・ジョブズのような人

部下の言葉

地球深部探査船「ちきゅう」
「ちきゅう」は7階建て

僕も乗らせてもらったことがあります^^

人類未踏のマントルへの到達を目標^^
地層がきれいに取れる
CTスキャンにかけると立体で見れる
10年以内に「ちきゅう」で掘りたい

地球でできること

京都で料理を学ぶ^^

めちゃめちゃおいしいらしい

子供の頃から石好き

石を舐めていたらしい^^

日本が大きくなる??
→太平洋プレートが沈み込むことで大陸が日本側に出来上がってくる・・

太平洋プレートが沈み込んでから
どこかでリサイクルされているのでは?と考えている。
その為、フレンチポリネシアで石を採取

凄い考え
時間がでも果てしなく長い間の考えですよね^^

ペリドットは稀少価値がある
マントルは宝物

何のために地球を解明するのか?
→好奇心^^欲^^

分からんものが分かるようになるのが
一番面白い^^

定説が覆っても、また面白いことができる!!
と考えてしまう^^

先端巨大科学で探る地球

先端巨大科学で探る地球