情熱大陸(地震学者 大木聖子さん)

巨大地震はやってくるのか?世界が注目する若き女性地震学者の怒涛の日々に密着!


地震が発生すると、マスコミに求められる
震災後、注目の地震学者
東京大学地震研究所の広報
年間80ヶ所以上講演

地震があれば、かならず呼ばれる


首都直下型地震 4年70%という記事
地震研究所のとして公式に発表したものではない

が、全ての苦情がここにくる。
これを対応できるということが凄い。
この対応力があれば。。

地震という理不尽と付き合う

理不尽だけど。。

LEDライト
ホイッスル
ベッドの脇にスニーカー

必ず常備しておいてほしいもの。
だが。。。

なかなか行動に移してくれない

これは、そうかなぁ。
でも、これぐらいならば、変える気がします。


人に合わせない?
⇒父の言葉

結婚できない??


予測するには、1万年というスパンで考えないといけない
地震学者はちゃんと言うべき
わからないと。。。
予測については、難しい

やはり、わからないんや。。





本当に生きててくれて良かった。
今後、会った人は絶対に死なせないと決めた

この意識が凄い。


超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩

家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩