「10倍速く本が読める」を読んで

  1. 広がる人生の選択肢
  2. フォトリーディング・ホール・マインド・システムを学ぶ
  3. スキルを活用し、マスターしよう!


ほんまか?
と思っていたのですが、
以前テレビで、パソコンのディスプレイ上に
0.1秒ぐらいで、高速で表示する資料を見て
読んだと言っている人がいて、
どうやって??とめちゃめちゃ気になっていました。
これが、このフォトリーディングという技術というか
人間の持っているものというか。。
文字を画像として取り込む技術

1秒間に30ページでフォトリーディングで75ページの理解率

この速さなんですよね。
なんでこんなことができるのか?

読む前に目的を明確にする

これもまず、していなかったです。
どうしても、全て読もうとしてしまうのが、まず駄目なんですね

みかん集中法

不思議だ

読む前に目次を見渡す

まず、ここから始めることにします。。

ソーセージ効果を利用したブリップ・ページで観る

これは、なんとかできましたが・・
これで、リーディングしても
できているのかどうかが、分かりません。

復習をする
トリガーワード

実際ざっとこの単語を探す
となれば、全部読まなくても、観れば浮き上がるというもの

活性化
1晩ぐらいおく
大事な部分を読む

ここもまだ経験出来ていません。。

スーパーリーディング、ディッピング、スキタリング

フォトリーディング後、必要な部分だけ読む

マインドマップ

視覚的なので分かりやすい

電子文書では、ページアップ、ページダウンを利用して行う

これがしたい。。

文字のかたまりを「イメージ」として認識

ここなんですよね。
これで理解できるようになれば大きい。

ちょっと注意して、やってみようと思います。。