情熱大陸(児童書作家 原ゆたかさん)

子供なら誰もが知ってる『かいけつゾロリ』累計3200万部を超える人気シリーズの秘密とは・・?


かいけつゾロリ
現在51巻目
いたずらをするがそれが人助けになっている
こどもをこれだけ惹きつける。なんどもなんども読む。

聞いたことがある「かいけつゾロリ
ゲームになっていたような気がしますが
何なんだろうと思っていました。


字を追ってちゃんとストーリーを読むというのが結構大変なこと
自分も読めないことがあった
なんとか読めるように

読んでもらえるか?
というより、自分がわくわくするか?
というのを大切にしている。


永遠に小学3年生の心を持つ

小学3年生の心を持って
作品を作れるか?
自分が面白いか?

名刺カードを利用して、本の構成を作る
次のページをめくらせる工夫
構成の参考は、ハリウッド映画

次のページをどうめくらせるか?
1ページ1ページの作業が細かい
ハリウッド映画は、分刻みにして分析


絶対やくにたたなさそうなものが、ここで役に立つというものが面白い

たしかにそうかも。。
三谷作品もこんな感じなような気がします。


苦しまないと面白いものは出ない

ここは、皆さん言いますね。


次行ってみようという応援歌

ぞろりの歌。
自分のためにでもある。