NHKスペシャル(アメリカ発世界自動車危機)

NHKスペシャルホームページ

車販売の証券化


ローンをさせる

GMAC
投資家向けの証券化
して、金融業界に売る。

GMの車が売れる。。

金融工学


いいものと悪いものを組み合わせて
証券化する→各付けAAA
自動車版サブプライムローン

リース
GMACが車を買い
ディーラーに貸し出し
その後、中古で。。
→また、リースの債権も証券化する

もうめちゃめちゃだ。。

GMACは自動車会社の子会社でありながら
住宅のサブプライムローンも行っていた。。

行き過ぎてしまった。それの修正を行っている。

今まで、車会社の下請けと言う形だったので
車会社に値段が決められる
今後は、部品会社が、どこのメーカーにも下ろせるような
しくみを作る。

GMではGMACが悪だったと言うこと?
GMACという会社があるとは知らなかったなぁ
金融工学の怖さも今回しりましたね。。
シンプルなものこそかなぁ。。