「政権交代バブル」を読んで

  1. 山新政権が抱える不安
  2. 財政・金融政策の弱点
  3. 鳩山政権による改革のゆくえ
  4. 民主党がいますぐに取り組むべきこと
  5. 民主党に知っておいて欲しいこと

小泉政権時代の郵政金融担当大臣から
民主党への提言なんでしょうね

竹中さんは
以前から、わかりやすく説明してくれうので好きなんです。
インフラの整備をメインとした小さな政府づくりというのもいいと思います。
平等性があると思うので。

小泉政権時代は、自ら風を起こした
鳩山政権は、麻生内閣が起こした

確かにそうかも。。

Policy to help(救済のための政策)と
Policy to Solve(解決のための政策)

Policy to Solveじゃないといけない

GMクライスラーは一度破綻させている
日本航空は、破綻させていない

ここに平等性に欠けているように思います。

「財源の移譲」と「税源の移譲」

財源だと今までと同じ
税源を移譲する

郵政民営化

郵貯自体を銀行と同じ状況に置く
なおかつ、税金を収めるようにする。

ただ今行っていることは
全く逆
郵貯だけ特別扱いになりそう。。

法人税の引き下げ
飛行機の発着料の引き下げ
規制緩和を行うことによる競争力のアップ

脱小泉・竹中路線の政党なので
こう考え方を変えるのは、難しいでしょうね・・

[rakuten:book:13280518:detail]