情熱大陸(小学校音楽教諭 桜井睦子さん)

情熱大陸ホームページ

子ども扱いしない。

これってやはり重要なような気がする。

君は必ずできる

→これができてしまうらしい。。
絶対できるという自信はどこから。。
子供を信じているからということなんやろうなぁ

やさしいメロディで、実力を確かめる。

やさしいメロディこそ難しく
差が出てくるんやろうなぁ

個人検定

→ハードルを越えることは達成感につながる
なるほど(^^♪

絶対うまくなると暗示をかける

ここがうまいなぁ

花を育てるのと子供を育てるのと同じ
→お父さんの言葉
365日土日はない(^^♪
確かにそうですよね。
そうすることで、真剣味も伝える。
本気度というのは、子供にも伝わるんですね。


夏の誘惑をどう乗り切るか??

それが難しい。
めっちゃ遊びたいですもんね(^^♪

誰をどう叱るか??

ここって本当に難しいと思いますし
重要な部分なんでしょうね。


本番前は、優しい言葉

力を発揮しやすいような言葉をかける。
楽しんでいきましょう(^^♪

大人が思っているほどやわくなく
タフです。

確かに(^^♪
でも、育てているとどうしてもそう接してしまうんでしょうね。

音楽の本質は、競い合うことではなくて
楽しむこと(^^♪

情熱大陸×藤原竜也 [DVD]

情熱大陸×藤原竜也 [DVD]