情熱大陸(海洋生物学者 佐藤克文さん)

情熱大陸ホームページ

翼竜を否定
大型翼竜は飛べない

→(^^♪
そうなの?
びっくりです

百科事典に間違いがあると思っている

→3分の1は間違っている(^^♪
これは、前から言われていますよね?

データロガー

これがポイント
人間でも

HOLUX Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セット

HOLUX Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セット

がありますが、
これの動物版
とりつけ方が、動物によって違うようです

教科書に乗っていることも間違っている
爬虫類は変温動物→海がめは体温は安定している

違うことを教えてもらっていたのですね(^_^;)

科学者たるもの、変人であれ(^^♪

確かにそれはそうかも。。。
何が分からないのか、見つけるのも必要だと思います

海がめ
プラスチックを食べても死なない
排出する。

これにはびっくりです。
死ぬと思っていましたが、そうではなく
自分で排出できるというのが凄い。。

研究が役に立つとは思っていない(^^♪

こう思うことで気楽になりますね

シャチとの格闘

シャチにデータロガーをつける。
→大変だ。でも面白そう(^^♪
14日間調査して成果なし。。。

採算性よりも、だらだらするほうが
ホームランを打つ可能性がある。

研究においては、こうなるんでしょうね。
いろいろなことをして、1つ当たればいい。
一生に1度当たれば満足。。

情熱大陸×市原隼人 [DVD]

情熱大陸×市原隼人 [DVD]