「マネックスお金のゼミナール」を読んで

朝日新聞で連載されていたものを
本にしてくれたようです。

朝日新聞で、こんな連載ってあったんですね^_^;

  1. 資産運用が必要な理由
  2. 身の回りのお金にも、もっと気を配ろう
  3. 投信の賢い選び方教えます
  4. いざ、株式投資
  5. 円安リスクから自分の資産を守るための、外貨投資
  6. お金の勉強総仕上げ

マネックスのホームページ結構分かりやすいですね。
こっちにすればよかったかなと後から思っていますが、仕方が無い(^^♪

1000万円を固定金利4%で35年返済ローンでは
総支払い額1860万円 860万円が利息

なんですね。
複利の効果は、ローンにすると怖いなぁ^_^;

子供への教育

  1. お金やものを大切にする心や健全な金銭感覚を身につけさせる
  2. 自己管理能力
  3. 経済社会の全体の仕組み
  4. 長期分散投資

僕は、
教えてもらったこと無いですもんね^_^;

証券会社に作る口座のこと

一応、投資信託
今まで元本割れしたことは無いが、元本保証は無い

  • PER

株価を「1株あたりの年間利益」で割った数値

  • PBR

株式時価総額がその企業の純資産の何倍かを示す数値

株を購入するときに参考になるようです
株は購入しないので、分かりませんが・・・

アセットアロケーション(資産配分)

日本株
日本債券
海外株式
海外債券
等の資産配分を行う。
食料自給率等も目安??

リバランス
年1回が一番理想

1年待つのは、結構大変ですが
これが重要のようです。。

[rakuten:book:12638433:detail]