お金の話をしませんか?(内藤忍さん)を読んで

巻頭対談 女優 田丸麻紀さん“銀行預金よりちょっといい”をキープできる「投資」のある暮らし
Part1 おカネを殖やす前に学んでおくべきこと―お金持ちになるための心構え
Part2 知っておきたい投資のウソ・ホント―金融商品の知識を身に付ける
Part3 押さえておこう!分散投資のいろは―内藤式「資産づくり」の方法を学ぶ
Part4 投資メンタルを鍛える知恵と戦略―くじけそうになった時の処方箋
対談 経済評論家兼公認会計士 勝間和代さん「収入と支出のベストバランスは?おカネが殖える仕組みをつくれ!」
対談 プリンストン大学教授 バートン・マルキールさん『ウォール街のランダムウォーカー』著者に聞く!20年後に笑うグローバル運用

家計簿はつけなくていい

クレジットカードならば
勝手につけてくれる
ざっくりとわかっていればいい

マイホームは惚れたときが買い時

賃貸でも可

売却するときは成り行き注文が基本

売り時が難しいし
売れない場合があるから

一気に買ってはいけない

時間を分けて投資する
100万円あったら
月に10万円ずつ10回とか・・・

72の法則

元本が2倍になるまでのおおよその計算方法
100万円を福利金利6%で運用すると
72/6=12年となる
なかなか6%は難しいですし、リスクも
とらないといけないが。。。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

[rakuten:book:12079733:detail]