「ほったらかし投資術」(山崎元さん,水瀬ケンイチさん)を読んで

今年3冊目。
ブログを読ませてもらっている
水瀬さんの本です

いつもわかりやすく投資関係の事を書いてくれるので
しかもほとんど毎日。。
また、投資方針としても、似ているので、
気になって、読ませてもらいました

生活防衛資金を貯めながら、小額でインデックス投資
分散、積立、低コスト

これを実践中です

リレー投資
1商品が100万円程度積み上がった段階でETFに買い換える
生活防衛資金を利用して同日にやってしまう

リレー投資って
どれぐらい貯まってからと思っていました
100万円程度という目安ができたので、これで実践しようと。
まだまだ何年かかるかわかりませんが・・

信託報酬が1.5%で論外

インデックス投資では、ありえないですね
アクティブ投資では、信託報酬が高い分
その分インデックス投資より稼がないといけないというのは
重しになってますよね。。

1年後の最大損失3割〜4割は想定の範囲内

金額が大きくなってくると
どうなのかとは思いますが、これぐらいは
落っこちる可能性があるということですね
リーマンの時とか。。

アセットアロケーション
は、国内株5割+先進国株4割+新興国株1割

僕は、全然なっていませんが。。

買い増しだけでリバランス

これは、前からこれがいいんだろうなぁ
とは思っていました。
売るにも手数料がかかるので・

上がっても嬉しい、下がっても嬉しい

下がっても、安く買える

バイアンドホールドです^^

梅屋敷商店街のランダムウォーカーブログ

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

[rakuten:book:11530530:detail]